半ドン

土曜日といえば半ドン
学生の頃はそうだった。
午後の半日がたのしかったものだ。

昼過ぎに帰宅、今日はモンゴル書道展と沼垂テラスへ行く予定。
足は自転車にした。やっと乗りやすい季節になってきたからね。

 


先ずの腹ごしらえは、座・上海。すぐ近所にあって看板は知っていたけど、評判の中華だとか…
私は、豚角煮あんかけ丼。

f:id:rideinblue:20151214174707j:plain

連れは、五目炒飯。

f:id:rideinblue:20151214174708j:plain

角煮の味付けがかなり甘い、甘めが好きな私も最後はちょっとキツかった。
次は普通の五目あんかけものにしてみよう。

モンゴル書道展で演奏まで聴いたら4時近くに。
モンゴル音楽は馬頭琴と琴、それに独特のホーミーという歌唱法による歌。
ナマの音楽はやっぱり迫力、書道も面白かったがライブもあってきてよかった。

それからぬったりへ。(ぬったり=沼垂は変換がなくて困る。)

カフェや雑貨、クラフトの小さなお店が並ぶ。
土曜日ということもあってそれなりに人も歩いている。
連れは、ボタンを買っていた。

f:id:rideinblue:20151214174709j:plain

夕方のティータイムをのんびりと。

そして加島屋経由で帰宅。サイクリングは楽しいね。

早く新しい自転車来ないかな。