再度の遠出に挑戦 村松~加茂

11/13の遠出大失敗のあと、天気も悪くなったり休みのタイミングもあわなくて短距離のライドが多くなった。
一方、波乗りもさっぱりで、11月はついに1度も入水してない。いかんな。

今回は100kmに拘らずそれなりの距離を走って様子を見ようと思い、
自宅から加茂の奥まで行って村松へ出て戻るというルートにした。
9時出発予定も急に雨が降り出し結果10時発。

まずは黒埼の吉野家で腹ごしらえ。吉野家なんて何年ぶりだろう?味はやはり慣れたすき家の方がいいかな。

大野から中の口川沿いに少し走って、16潟の一つを見てから川を渡るはずだったけど、金巻の池は川沿いの道からは近づけず今日は断念、そして橋は道路工事中で迂回を余儀なくされる。

f:id:rideinblue:20151219135028j:plainボトルはドイツ土産のFC BAYERN MUNCHEN。
オーストリッチのチビ輪バッグは中身を出して、代わりにタオル、着替えのインナーと脱いだウィンドブレーカーがこの時は入っている。

その後は、それなりに大型も通るが広めで走りやすい農道を中心に加茂市へ向かう。後輪の石橋エクステンザRR2X25Cはザフィーロ23Cより明らかに乗り心地が固くコロコロ転がる感じ。車速も2kmくらいはアップしている印象。前も変えたらもっと変わるんだろうな。
天気も良くなり快調にペダルを回していたが、途中左膝に違和感があり、サドルを1cmほど前に出す。前回の反省で、がまんせずにこまめに早めの調整をした。
やはりセッティングが決まってないから、あちこち痛くなるのだろう。
その後、違和感は消えた。

加茂到着。駅前のメリアでトイレを借りる。
小さな地方都市の商業ビルはできた時は賑わうけど、時間が経つととも寂れてくるのも必定の理。

鬼の金棒は中に餡が入った柔らか揚げかりんとう
1個98円を3つ買って、一つはその時に食べた。
油と甘さが補給にはたまらなくおいしい。こっち方面の際は定番にしよう。

加茂公園の横を抜け加茂川沿いに上がる。

ところてんで有名な善作茶屋を過ぎたあたりで、今度は右膝がちくっとし始める。
あれだ、あの腱。前回と一緒。

迷ったが、引き返すのは悔しいので、県道226をやめて国道290でちょっと近道して村松へ抜けることに決める。冬鳥越を通る道だ。
結果これが正解だった。上りは峠というほどの道ではなく、ダンシングなどして膝をかばいながら登った。まあ、登るというほどの坂はなかったけど。
一番高い、でも100m位の冬鳥越スキーガーデンには古い蒲原鉄道の電車が3輌あった。
今日はPEN E-PL3にM.ZUIKO 17mm F2.8を持って来ている。休憩を兼ねて暫し撮影タイム。

下りでも漕ぐと膝が痛くなっていた。
途中で見かける初冬の里山の風景に癒される。ここら辺はあと数週間後には雪が積もっているだろうか。

それだけ出会うものも多いということ。
R290降りきった信号のファミマで休憩。遅めのそして軽めの昼食と最短のルートを探しながらしばし休憩。
遠くの山はうっすら雪化粧をしている。
右膝が痛いは痛いがなんとか走れるし、写真を撮る余裕も今日はある。

左がサドルを前に出すことで良くなったように、もっと前に出せば右膝の負担が減らないかないかと思い、これ以上前に出せないところまで動かした。
結果、慎重にペダルを踏めばなんとか回し続けられるくらいになった。

新津でまたもや新潟16潟のひとつ、北上の池に立ち寄り。陽は傾くが焦らずに、休憩も兼ねて写真を撮ったりSNSチェックインしたりして暫しすごす。
弥彦方面に夕日が沈む。
しかし帰るべき方角の空が真っ黒な雲になって嫌な予感。

車場の橋で無駄に信号待ちをしているうちにちゃんと雨に。。。
その後は振ったりやんだりの中、田んぼみちを通って市内へ戻った。

今日は雨中のライド初体験、マンション室内保管なので自転車の汚れを落とさないと家にも入れない。マンション玄関前で軽く雨を拭いた。後半分は汚れがひどい。チェーンやスプロケは改めて掃除することにして取り敢えず、泥や砂とオイルの混じった汚れを部屋の前で拭いた。
またもや膝の痛みに悩まされたが、また調整して再度出かけよう。
体力的には100kmくらいは大丈夫なことがわかったし。