お仕事です

会合とセミナー的なものに出席のため東京へ。

 

JR新幹線の中のトランヴェール
今回はちょっとおもしろかった。

f:id:rideinblue:20160301195219j:plain
そして、写真家 木村伊兵衛が撮る秋田おばこ、いい写真だなあ。

f:id:rideinblue:20160301195204j:plain

 

午前の予定を終えて移動は表参道に寄り道。
(どのみちここで乗り換えなのだけど)

以前から行ってみたかったカフェでランチ。

f:id:rideinblue:20160301195200j:plain

そのお店は表参道のビルの3F。
ビルの3Fでパン屋が成り立つというのは東京ならではだなぁ。
またどちらかというとイートイン中心のカフェだけど。

f:id:rideinblue:20160301195145j:plain

ボリュームのあるチャパタサンドとイモとチーズっぽいパン、それにチョコとくるみのクリームのパンはどれも美味しい、...が
ちょっと多すぎた。

でも、この店は結構な割合の人がイートインで余ったものを、
袋に入れてもらいお持ち帰りしている。
そうゆう買い方でいいんだ。
単品サラダやスープの他、ランチもあり、それはそれで美味しそうだった。

 

地下鉄表参道駅への途中、

f:id:rideinblue:20160301195602j:plainMOMAショップで頼まれていた、ラーメンスプーンを2つ購入。
ついでにサコッシュ代わりになりそうなポケッタブルトートもゲット。

大手町へ、で、お仕事です。

ためになるセミナーっぽい午後と、食べるもののないビルの会議場での懇親会。
その後も銀座あたりに流れそうな気配だったが断ち切ってホテルへ。

f:id:rideinblue:20160301195551j:plain

みなさんお疲れ様でした。。。

 

チェックイン後一休みして.......
やっぱり出かけることにした。

 

f:id:rideinblue:20160301195548j:plain

本郷のワインバーへ。カウンターに座ってまずは泡1000。
落ち着く....。やっぱり一人でヨカッタ。

f:id:rideinblue:20160301195546j:plain

おつまみのパテと、お勧め3杯セット(5000)で暫く過ごす。

自分以外は常連(後でわかった)だったが、マスターらしい人はバランスよく相手をしてくれて気持ちが良かった。
それで東京のこうゆうところでは相場だけど安くないワインも楽しめる。
少し込み入った表現の会話をしても、仕事や来店の目的などまったく聞かずにさらっと会話を続けるところがにくい。

このお店は通常のワインは5杯取りだそうで、
1杯目の泡と最後4杯目のソーテルヌは少なめとしても、
結構な量を飲んだことになる。ので、7000円は満足。

============================================

明けて翌日、裏日本の地元と違って、毎日快晴なんだな~

f:id:rideinblue:20160301200105j:plain

早めのチェックイン後に立ち寄った神田明神
この辺は来たことなかったけど、いろいろあって楽しそう。

AMは大手町で昨日の続き。
会議室でのなだ万弁当食べながらの総括で終了。

・・・午後。

夕方の新幹線までの時間を利用して、KITTEの東大ミュージアムみたいなところへ。
以前は時間がなく駆け足で通り抜けたが、今日は少し余裕があるのでじっくりと。

f:id:rideinblue:20160301200053j:plainミュオグラフィというわかりにくい透視技術の特別展を、
興味深く(-_-)拝見させていただいた。面白かったですよ、ハィ。

お土産と帰って食べる惣菜を買って新幹線へ、、、モノクロの故郷へ向かいます。

f:id:rideinblue:20160301200049j:plain

今回は自腹で2時間ちょっとの贅沢を楽しみます。
缶ビールもうまいよ。。。

何もしてないのお金が減るのがトーキョー。