読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rapha購入と五ヶ峠など

f:id:rideinblue:20160401182550j:plain

今シーズンのウェア戦略をいろいろ考えていた。

 去年イオンで買った半袖ジャージも悪くないけど、

ロード2シーズン目なのでウェアも進化したい。

海外通販をいろいろ見漁りながら考えていた。

何故か最初にポチったのは寒い時期用の長袖ジャージ。

SANTINI はイタリアのメーカー、去年アスタナとかはここだった。

冬用品のセールで安かった。これからまだ着る機会もあるだろう。

まだ来ない。

 

f:id:rideinblue:20160325141016j:plain
写真はイメージです。

 

で、夏用はどうしよう...。

アマゾンやWIGGLE手頃なものを見ているうちに、

だんだんかっこいいのが目に入るように。。。

海外なら安いしと MORVELO, GIORDANA なんか候補にしてた。

でもやっぱり Rapha を見ると圧倒的に魅力的だ。

(価格も圧倒的だけど. . .)

90日返品とか試着した後でもサイズ交換可能とか、

一生無料のリペアとかの付帯サービスが心をくすぐる。

 →無理やり自分を納得させる材料にする

そして、アームウォーマー無料キャンペーンで決めました。

これだけで5000円と今のジャージよりずっと高いじゃないか。

 

3/20に発注したら24日到着、早いね~

そして安心の日本人対応。

到着後の問い合わせの対応も早くて丁寧だった。

今回購入したのは Classic Clab Jersey (Navy/S) 。

f:id:rideinblue:20160325135025j:plain

これ来て出かけるのが楽しみだね~

普段着としても普通に使えるデザインだし。

まずは今週末の出勤で。。。

 

と言いつつ GIORDANA は CYCLINGEXPRESS で入荷連絡待ちのまま。

ヤフオクにも良さそうなの出てるので、もう1着手に入れようかどうしようか。

 

 

そして、

取り敢えずで買った3000円くらいのヘルメット。

サイズもフィットも不満はないけど、

決定的にカッコ悪いんだ、これが。

 

趣味だから見た目とか所有の喜びは重要な要素だと改めて思う。

そこでKASKかRUDYかと迷った挙句、

BIKEINNで ZERO Rh+ に決めた。

これはまだ来ない。

 

この他に自転車通勤用のバックパックとして ERGON BX3 も入手済。

車体のローンも終わらないのに大変物入りな春を迎えている。

 

3/22 ライドは自宅からR402を西へ。
角田浜海水浴場でWCと水分補給して初シーサイドライン

 五ヶ浜でトンネルで福井へ抜けるつもりだったが、ちょうどこの日から五ヶ峠が冬季閉鎖が解除になっていたので旧道を登って見ることにした。

時速10km弱でヘラヘラとなんとか登った。
ヒルクライムの楽しさはやはり登っている時にはわからない。

 写真は辛いのでない。
峠の下りは針葉樹の葉が一面に濡れて散らばり、全後輪ともちょっとブレーキ強くかけると滑るので15km前後で慎重に下山した。
結果ずっとブレーキングなので手が疲れて握力が持たない。
ヒルクライムは下りも体力が必要だし危険だ。

 

帰りは西川沿いに巻~曽根~小瀬~笠木~内野と走った。
f:id:rideinblue:20160401181640j:plain

獲得標高643mだって。
去年はひたすら平らだったからなぁ。