朝ライド、夕ライド

f:id:rideinblue:20160813083812j:plain5:05 日の出と共に起床、予定通り五十嵐浜へ。

7/5以来の波乗り。おとといから久しぶりに波が上がっていた。
昨日の夕方は見にいったもののサイズがけっこうあったので結局パスした。
正解だった。

 

f:id:rideinblue:20160813083813j:plain

最初正面でイン、次第に波が落ちて6時過ぎて少しテトラ側へ移動。
乗りやすい波が多く久しぶりのサーフィンにはちょうどいい。
それでも、使う筋肉は違うので腕と背中から腰が筋肉痛になった。
小1時間で一旦帰宅。

 

車からボードを下ろして自転車を積んだ。

 

f:id:rideinblue:20160813083814j:plain

ここ数日は少し気温が低かったが今日はまた暑さがもどっている。
夕方でも30度くらいある。

でもいつも弥彦方面へ行くときに走る北国街道は木陰が多く涼しい。
山の麓の集落をつないで走る旧道は、交通量も少なく、適度な起伏もあってお気に入りだ。ローディも多くはないがよくすれ違う。

 

f:id:rideinblue:20160813083815j:plain

いわむろやで水を補給してだいろ側から登坂。

乗り始めから10kmほどしかないのでアップには短いか。
スカイラインに入って思うようにペースが刻めない。

前回は心拍が落ち着いてきただいろ坂に入っても苦しいままだ。

記録更新を狙って踏むが、途中で今日は微妙だなぁと思い始める。

 

f:id:rideinblue:20160813083816j:plain

結果は 28'29"

区間で見ると最初も最後も前回、前々回よりも少しづつ遅い。
でも全体としてペースが落ちる部分がなかったせいか、
平均11.3km/hとトータルで良く更新となった。

 

f:id:rideinblue:20160813083817j:plain

4回目にして初めて見る佐渡島をバックに記念撮影。

さすがにお盆だ。
5時を過ぎ売店も閉店作業しているが、
次々と観光客が車から降りてきては、景色に歓声をあげて記念撮影をしている。

 

予定より山頂到着が遅くなったのと、
やはり朝活もしたせいか疲労が強く、
逆側からのおかわり登坂は断念。

f:id:rideinblue:20160813083818j:plain

佐渡の向こうに大佐渡もくっきりと見えている。
西を見ると夕日に照らされた海面が輝いている。

 

f:id:rideinblue:20160813083819j:plain

戻るには時間もありすぎなので少しだけ下ってみることにした。

野積側のハンググライダーのポイント。
出雲崎、柏崎米山、そして上越の山もうっすら見えている。

 

f:id:rideinblue:20160813083820j:plain

山頂へ戻った。
日没までいようかとも思ったが、下りの日陰が暗くなるのもやだったので出発。

 

f:id:rideinblue:20160813083821j:plain

間瀬海岸はすごいテントの数。

住宅地と変わらない密集度で、自然とかワイルド 感とか全然ない。

キャンプしてても日常と変わらないんじゃないかと余計な心配をする。

 

 

f:id:rideinblue:20160813083822j:plain

一番奥は難波山系かなぁ。
こうしてみると近いよ、上越市

 

f:id:rideinblue:20160813083823j:plain

f:id:rideinblue:20160813083824j:plain

さすがに朝夕活は疲れた。

温泉で体をほぐして帰ったが翌日にはぱっちり筋肉痛だった。