XZ-10 焦点距離換算表

OLYMPUS STYLUS XZ-10 を先月購入した。

f:id:rideinblue:20161121181609j:plain

ズーム倍率と焦点距離の換算表を忘備録がわりに書いておこう。

2013年2月発売で既にメーカー販売終了の機種をなぜわざわざ買ったのか。
サイクルジャージのポケットに入りそうなカメラで、しかもネットで割りと評判がよかったからだ。特にレンズ。

実際、マイナス評価として上げられているように、
起動や合焦が遅い。ズームが使いにくい。などなど気になるところはあるけど、
お出かけ用にいつでも持ち歩けるちょうどいいサイズ。
Rawも撮れるし35mm換算で26-130mmなので使い勝手がいい。
PEN E-PL3と同じOLYMPUS Viewerで管理もできるし。

 

但し、ズームが倍率(1-5倍)で表示されて焦点距離がわからない。
ステップズーム18段を撮影してOLYMPUS Viewerの情報から換算したのが下。

 

倍率 焦点距離

1.0      26 mm
1.1      29 mm
1.2      32 mm
1.3      35 mm
1.4      38 mm
1.6      42 mm
1.8      46 mm
2.0      51 mm
2.1      56 mm
2.4      62 mm
2.6      67 mm
2.8      74 mm
3.1      81 mm
3.4      88 mm
3.7      97 mm
4.0    107 mm
4.5    117 mm
5.0    130 mm

 

ん?

26を掛ければいいのか、そうだよね~、でも掛け算苦手だし、

大まかに1.3で35mm、2.0で50mm、3.1で80mmくらい覚えておこう。