新年初ライド&パンク

f:id:rideinblue:20170111100641j:plain

1/8(日)
日中は雨もなんとか降らず気温も8℃くらいになりそうな予報。

せっかく冬用の装備を買ったことだし出掛けてみた。

久しぶりのライドで準備に手間取る。

 

服装は、
アウターにMont-bellライトシェルサイクルジャケット、ミドルにSantini長袖ジャージ、インナーにMont-bellジオラインL.W.の長袖。
グローブはシマノの0-5℃対応にMont-bellのインナーグローブ。
ヘルメットの下にバフをかぶり、UNIQLOのフリースネックウォーマーも装備。
下は、
イオンの防風レーパンの下に、Mont-bellのジオラインLW長タイツ、
何処かで買った安いカーゴをその上に履いた。
シューカバーはMont-bellショートカバー、
念のためリンタマンの靴底にアルミフォイルを敷いた。

こうして見るとモンベラーだな。
冬やインナーはコスパを考えるとどうしてもMont-bellになる。
実店舗もあるし。

 

f:id:rideinblue:20170111100629j:plain

朝、どこへ行こうかと地図を見ていたがなんとなく決まらず。
冬だし瓢湖へでも行くか、で余裕があれば福島潟回って帰ってくれば時間もちょうどだなぁ、なんて思いながら出掛けた。

 

f:id:rideinblue:20170111100628j:plain

これ、後ろ側はカバーしてないけど温かい。
そしてMont-bellのジャケットもすごくいい。
去年は防風ミドルに厚手の冬用ジャージとウィンドブレイカーだったので、それに比べるとかなり軽快なのに寒くなく暑くもない。

 

f:id:rideinblue:20170111100630j:plain

阿賀野川沿いを走る。

 

f:id:rideinblue:20170111100631j:plain

珍しく電車が通りがかったけどシャッターチャンスは逃す。

 

f:id:rideinblue:20170111100632j:plain

木津の公園でトイレ休憩。
この辺は梨の産地のようで周囲は梨畑だらけだ。

 

f:id:rideinblue:20170111100633j:plain

すぐ近くの別の公園。
「木津の渡し」とでも呼ばれてたんでしょうかね。

阿賀野川信濃川が小阿賀野川で繋がっていることがわかります。

 

f:id:rideinblue:20170111100634j:plain

今日持参したのはOLYMPUS XZ-10。
望遠で遠くの山の雪がはっきりと見える。
もう暫くライド用のカメラは小型の方が気楽かな。
一眼も欲しいけど、いざ出かけるとゆっくり撮影する気持ちの余裕がまだないから。

 

f:id:rideinblue:20170111100636j:plain

橋ってやっぱり慣れない。下が水だと怖い。
小川くらいなら気持ちいいけど。

橋を無事渡りきったところで、小径の自転車に抜かれる。
久しぶりで足が疲れてるせいかなと、気にしなかったが、
ふと下を見ると後輪の幅が明らかに広がっていた。

 

・・・(゚∀゚) ぱ ん く だ 

 

スローパンクだったので、

すぐにスマホをみて修理する場所を探す。
近くに駅があることを確認してなんとか移動。

f:id:rideinblue:20170111100637j:plain

JR京ヶ瀬駅、ここが今日の折り返し地点。

チューブは一本、でもパッチキットがない。
つまり2度目のパンクはできないということだ。

 

 

f:id:rideinblue:20170111100638j:plain

ふにゃタイヤ。

パンク箇所を探す。

 

 

f:id:rideinblue:20170111100639j:plain

小さく尖った石のようなものが裏側にまで顔を出していた。

チューブに目に見える穴を見つけることはできなかったが、再度チューブに空気を入れてみたが、しばらくすると圧が明らかに低くなってくる。

f:id:rideinblue:20170111100640j:plain

表側こんな感じ。

それにしてもVEROFLAXは磨耗が早い。
乗り心地やグリップと引き換えか。

念のため持っていた傷バンを切ってチューブ裏側の傷箇所に貼った。

 

修理済みのエクステンザに携帯ポンプで空気を入れる。

200回くらいポンプしてから前輪と圧を比べるが、
若干低い程度まで入った。

それ以上は圧があげられそうにない。
このポンプだと6barちょっとがいいところかなと思う。

 

 阿賀野川右岸の集落を縫うように走る道で戻る。

 

途中、小さな集落のはずれでどんど焼きをしていた。

f:id:rideinblue:20170111100642j:plain

遠くの山並み、広い冬の田の中で炎が立ち上る。
しばし立ち止まって眺めていた。

 

新潟市の成人式の日なので、市中は晴れ姿の若者だらけだった。

f:id:rideinblue:20170111100644j:plain

いつもの場所でワンショットを撮って家路につく。

 

2017年初めてのライドは、
60kmちょっとで約1600kcal、
パンク1回という成果だった。