読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプロケとフロントディレイラーを換装

f:id:rideinblue:20170226212655j:image

ローラーのお供にZWIFTを始めた。

 

なぜかローラーとバイクはリビングに移動して、朝晩、出勤前とか帰宅後にちょいちょい乗りやすい環境。そのお陰か、ほぼ2日に1度はローラーに乗れている。

リビングに置くことを容認してくれている妻に感謝だ、というか、寝室の隣の部屋に置かれるのがやなんだろうね。

 

今日は休み。

 

ZWIFT頑張ろうかなぁ、とも思ってたけどもうすぐ3月。
そろそろ、スプロケを外しておこうかなと思い、朝8時からとりあえず作業にかかった。

なぜかといえば、
今履いているレーシング3に付いているUltegra14-28Tは、今年新たに導入するホイールに移植する予定だ。
だからレー3は購入時に付いていた105/12-25Tでローラー専用になる予定。

 

f:id:rideinblue:20170226223351j:image

外した通称ジュニアスプロケの汚れをパーツクリーナーで落として保管。
チェーンも外して綺麗に洗った。

 

さらにどうせならと、作秋に買いっぱなしのUltegraフロントディレイラーも交換することに。

 

iPadでネットをクグリながらなんだかんだで、取り付けと調整で1時間以上を費やす。

でもRDの調整で苦労していたせいか、なんとなくやっているうちにコツがわかって、変速もストレスなく調整できて無事終了。

f:id:rideinblue:20170226224354j:image

これでFD&RDがやっとULTEGRA仕様になった。半年がかりだ。

 

交換後、ZWIFTで40分ほど試走。

チェーンも綺麗になったせいか、音も静かになった気がする、快適だ。

 

ところで去年の走り始めは3月9日だった。
いよいよサイクリングのシーズンが来る。

 

 

次、時間がある休みにはホイールを交換しなくては…

今年はCafe du Cyclisteの長袖ジャージも買ったし。

f:id:rideinblue:20170226225105j:image

そして、これね…

いやぁ、楽しみだなあ。

 

 

にやにや