読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の相棒

f:id:rideinblue:20170302105151j:plain

今年の手帳はトラベラーズノートにしてみました。

クオヴァディス → ほぼ日手帳
と使ってきて、それぞれいいところもあったけど、
今年は自由度の高いトラベラーズノートを試している。

クオヴァディスは正方形のタイプ。
ポケットには入らないちゃんと持ち歩くというサイズが、
それまでスマホで済ませてきた自分には「手帳」を意識させてた。
筆記具には万年筆を使用することにした。
見開き2ページのバーチカルも見やすかった。
ただ、手帳の使い方がだんだん変わってきて、
メモを書くスペースに不足を感じるようなった。

そこで思い切って1日1Pのほぼ日手帳に変えてみた。
1年間使ってみて、1日に1ページ分のスペースがあることが、
自分の手帳の使い方を変化させてきたように思う。
ビジネス専用から公私ごちゃごちゃの日記的な記録へ。

 

打合わせ内容や、思いついたこと、調べたこと、
趣味のこと、さらには文章のアイデアや下書きなど、
より多くのことを一つの場所に記入したくなり、
手帳を検討、今年のトラベラーズノートとなった。

リフィルを2種類使い分けていて、
1つはスケジュール用、1つは自由帳。

 

f:id:rideinblue:20170302111048j:plain

スケジュール用は左が水平の週間ダイアリー、
右が方眼フリーという見開きで1週間のもの。

 

f:id:rideinblue:20170310104222j:plain

自由帳の方は、今はアピカの横罫A5ノートをサイズカットしたもの。

こちらには内容に関係なく時系列で何でも書き込んでいる。

 

併せて使っている筆記具。

f:id:rideinblue:20170302095636j:plain

Pelikan Souverän M405 EF  +  Mont Blanc Royal Blue

QUOVADISノートとWatermanで始まった、ブルーブラック系のインクの旅。
やっと暫く落ち着ける港町に着いた感じである。

Mont Banc Royal Blue と Pelikan Blue Black

 

普段の筆記はこの2つのどちらかになる。

 

あとは、気分転換やアクセント用に、違った色を使うことになる。

今のところは緑色の J.Hervin Olive Verde を去年までの先発、
Warterman Expert に入れている。

 

 

 

広告を非表示にする