往きはよいよい、寺泊まで半日ライド

そしてDURA-ACEカセットシェイクダウン

f:id:rideinblue:20170328134838j:plain

ヤフオクで安かったのでポチったDURA-ACE 12-28Tスプロケ

f:id:rideinblue:20170329130508p:plain

105で改造している人も多いが、
既に11-25T、14-28Tと2つもあるので更にニコイチで12-28Tを作る気にもならない。
偶然見かけたのはバルク箱なしだけど新品のようで、衝動買いしてしまった。

 

気温は7℃。風も無い。

一度着て出たMont-bellのサイクルジャケットをやめて、戻ってCDCのジレを羽織って出かけることにした。最初は肌寒いけど、走っていればちょうどいい感じ。
もうシューカバーの出番もないかな。 

 f:id:rideinblue:20170328130827j:plain

そう言えば、全然波乗りしてないなぁ。
腰がもっと完治しないと怖いんだよねぇ。 
昨日あたり行きたかったんだけどさ、
ちょっとチクリとした傷みが出ていたのでやめちゃった。

 

ところでホイールが変わったのでタイヤの周長を図り直した。
2098→2172 こんなに違うのか。

メーターでもスピードが出ている。
まあ、途中から追い風気味なのでその方が影響大きいけど。

f:id:rideinblue:20170328130826j:plain

浦浜大橋まできた。振り返ると大佐渡の山が白く光っている。
間瀬までと思って出かけてきたが、寺泊まで足を伸ばそうと思う。

 

 

f:id:rideinblue:20170328130828j:plain

野積のイタリアンレストラン。中ではマスターらしき人が仕込みをしていた。
そう言えば、随分前に来たっけ。PIZZA美味しかった。
で、昼から大酔っぱらいした記憶がある。

 

f:id:rideinblue:20170328130831j:plain

寺泊到着。ここで遅い朝食を。

 

バイクをベンチに止めて目の前のお店でイカ焼きを購入。

f:id:rideinblue:20170328134838j:plain

サイズによって350~500円まであったが、これは400円のもの。
350円でも充分だったかな。

 

続いて、番屋汁。

f:id:rideinblue:20170328130830j:plain

休んでいると寒くて冷えてきたのと、
前のベンチのおじさんが美味しいそうにすすっていたのでつられた。
200円。
ブリのあらと大根がたくさん入っていた。

 

トイレを済ませたりして、小一時間滞在。
観光の人で賑わう横丁を後にして、内陸ルートで引き返すことにした。

だいぶ東~北よりの風が出てきたので、帰りはモロ向かい風になりそう。

 

f:id:rideinblue:20170328130832j:plain

案の定、強いアゲインストの中、20-25㎞/hでペダルを踏み続ける。
風を少しでも避けようと県道ではなく弥彦山麓の旧道を選んだが、
やはり風はあるのでスピードの割に心拍が上がる。

 

f:id:rideinblue:20170328130833j:plain

今日の弥彦は通過するだけ。ノーコンニャク

 

f:id:rideinblue:20170328130834j:plain

岩室の石瀬集落でなんとなく寄り道。

集落の中に青龍寺という立派なお寺を発見した。
境内までクリートで行くには遠いなぁ、今日は写真だけ。

 

f:id:rideinblue:20170328130835j:plain

そして、先日TV番組で紹介されていたカレー屋さん。

建物が予想外に和風で立派。

 

f:id:rideinblue:20170328130836j:plain

角田浜ロータリーまで戻ってきた、自宅まであと20km。
もうこの辺でだいぶヘロヘロ。

原因は向かい風だけではない、よく回るホイールのせいで「足が売り切れ」たのかも。

遠出の予定じゃなかったので補給食も準備してなかったのも敗因だ。

 

f:id:rideinblue:20170328130837j:plain

最後の平坦路もまったく足に力が入らず、淡々と回すことに集中した。

 

午後はちょっと仕事して夕方はsnowpeakショップに行ってみた。

価格は高いけどいいね~、やっぱり。レインジャケット買おうかな。

 

 

92.3km 3:52  1586kcal