白山神社のハス

f:id:rideinblue:20170726183941j:plain

朝サイクリングがてらに白山神社に立ち寄った。

ローラーを回そうと昨晩セットしておいたが、
朝起きたら気持ちのいい天気だったのでホイールを戻して出かけた。 

f:id:rideinblue:20170726061455j:plain

入船町のみなとタワー。
ちょうど朝一番の佐渡汽船が出てゆくところ。
気持ちいいだろうな~、今日佐渡とか走ったら。

と思ったけど、連日の大雨で佐渡全域で被害が出てていたんだっけ。

 

f:id:rideinblue:20170726061624j:plain

何日ぶりかの青空が染みる。カメラ持ってくればよかった。

 

ふと思い立って白山神社へ。

f:id:rideinblue:20170726064148j:plain

 

少し前にニュースになっていた、平安のハス。
中尊寺からもらった800年以上前の種から育てた株に花が咲いたとか。

 

f:id:rideinblue:20170726064311j:plain

残念ながら花はすべて終わって、ハスの実になってしまっていた。

他ハスより早いのね。。。

 

f:id:rideinblue:20170726064407j:plain

カメラ持ってくればよかった。。。。

 

f:id:rideinblue:20170726064418j:plain

ぽんっ!