8月最後のライド&ライド 漬物ゲット

f:id:rideinblue:20170827181714j:plain

R402からシーサイドラインへ。

f:id:rideinblue:20170827083302j:plain
五ケ浜で旧道へ入り、五ケ峠を海側から登った。
狙った記録は更新。 STRAVA五か峠HC (7:26)

 

 

f:id:rideinblue:20170907110524j:plain

この時期、旗立っている神社が多い気がする。

 

 

今日は弥彦山頂へは登らず山の周りをうろうろするコース。

f:id:rideinblue:20170827085203j:plain

樋曽から、だいろ登口を横目に間瀬集落へ。海沿いに戻って来る。

 

 

f:id:rideinblue:20170827090239j:plain

間瀬こめぐりの丘公園で休憩。
しばらくサーファーを眺める。
今日は海でもよかったな。。。

 

寺泊にとうちゃこ。

 

f:id:rideinblue:20170827101556j:plain

前から気になっていた一番はしっこのお店にしてみる。

時間は10:00を回ってブランチタイム。

 

f:id:rideinblue:20170907112019j:plain

エビカレー650円、そしてチャリンコ乗りのデフォドリCoke!

安くて美味しかった。割としっかり辛い。

 

午後にちょっと仕事が入っているので遠くへも行けない。

市場通りの一本奥、本当の町の通りを初めて通ってみた。
街並みにの中には地元の人が利用するふつうの商店もちらほら。

山手の高台にはお寺が多いことにも気づく。

 

f:id:rideinblue:20170827102257j:plain

静かなお寺の境内からは、下に街並み、向こうに日本海と、
気持ちのいい景色が見渡せる。
意外な発見。

 

丘を越えて内陸へ。
アルモニエに行った時のルートを戻るように弥彦へ向かう。

 

f:id:rideinblue:20170827103511j:plain

幕島という集落らしい。

 

 

f:id:rideinblue:20170907111954j:plain

弥彦は大相撲、伊勢ヶ濱部屋の夏合宿。

 

 

f:id:rideinblue:20170827111827j:plain

漬物屋さん、今日は開いていた。

 

f:id:rideinblue:20170827111909j:plain

おばちゃんがなんとなく前も来たことを覚えていたみたい。

生姜ときゅうりの漬物を買って、サドルバッグに詰める。

北国街道~五ケ峠トンネルでシーサイドラインへ出て帰宅。

 

f:id:rideinblue:20170827130318j:plain

程よい疲労感。

シャワーをして市内へ移動、打合せ1件。

 

 

f:id:rideinblue:20170827151441j:plain

打合せで出てきた試食のスカッシュがたまらない。
このあとブリオッシュ・コン・ジェラートもいただいた。

 

早く終わってしまったので、五十嵐浜を覗いてみた。

やれるじゃん、ということで入水。

f:id:rideinblue:20170827181738j:plain

オンの風が強めだったけど日没まで40分ほど遊ぶ。

なんだか、充実の1日だった。