3回目の利用となるRaphaのカスタマーサービス。
前にも勝るさすがの対応だった。
夏のセールで購入した Flyweight Jersey、
以前のライド和島のパン屋さんアルモニエまで行ってきた - RIDE INTO THE BLUEでちょっとだけ触れたけど、
実はかなり気になっていた右袖口の緩み。
こんなもんなんですけど、やっぱり気になる。
ダメもとカスタマーサービスへで問い合わせをしてみた。
こちらの製品は、あまり伸縮性が強くないので、袖の部分は余裕がある作りになっているのですが、左右で大きさが変わってしまっている場合には、製品の不具合の可能性もございます。つきましては、実際に製品を拝見させて頂きたいので、お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスを記載いただいたメモ等を同封頂き、下記Rapha Japanカスタマーサービスまで着払いにてお送り頂けますでしょうか。弊社にて受領後、確認をいたしまして、改めてご連絡を差し上げます。
すぐにお返事をいただいた。
着払いで送ってもらえれば見てみます、ということですね。
そこで、さっそく購入したものを送ったところ、
後日、以下のような回答。
本日、お送りいただいたジャージを受領致しました。お忙しい中ご対応をいただきありがとうございました。
こちらで確認させていただいたところ、右の袖口の方が数ミリ大きいですが、製造過程における誤差の範囲となります。
ご了承いただきますようお願い致します。また、袖口の大きさを左側と揃える修理は可能なのですが、作業過程でどうしても袖口の接着部分を一部剥がさないといけません。接着を剥がした箇所は再度接着する事ができませんので、ミシンで縫い止める事となります。元々の作りと変えてしまう事となりますので、修理はおすすめ致しません。何卒ご了承いただきますようお願い致します。
尚、カスタマーサービス内にて、お客様より返品で届いた製品がございます。ご試着はされておりますが、新品同様お使いいただける製品です。もしよろしければ、こちらのジャージとお送りいただいたジャージを同封してお送り致しますので、ご試着されてから、交換されるかご返品されるか等をご検討していただきたいと思うのですが、いかがでしょうか。
当製品の在庫が無く、このようなご案内となり大変申し訳ないのですが、ご連絡をお待ちしております。
製品の品質としては許容範囲だけど、試着返品のがあるので、
比べてみて交換するか、返品するか決めてね、ということです。
ジャージ自体はとっても気に入っているので返品はしたくない。
返品在庫の袖が緩くないことを期待して、
両方を送ってもらい選ぶことにした。
右が戻ってきた私の購入品、左が返品在庫としてあったもの。
セール期間も終わり新品は在庫としてはないのは当然だけど、
サイズのあうものが偶然あって良かった。
Raphaって時々手書きのカードが入ってきて、
なんとなく親切感が感じられていい。
↑購入品 ↓交換用
同じ角度で撮ってみた。
新たに送ってもらった方を使わせてもらうことにした。
どこのどなたか知らんが、試着返品してくれた人、ありがとうm(_ _)m
最初に購入した方は、さすがに元払いで送り返した。
お送り頂いたジャージを受領いたしました。
交換品の方をお使いいただけるとの事、ありがとうございます。
ぜひ、末長くお使いいただけますと幸いです。もし、また何かご不明点等ございましたら、いつでもこちらまでお問い合わせくださいませ。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
こちらこそ 、お手間とらせてしまいました。
でも、交換しなかったら、ほんのちょっとしたことだけど、
これを着るたびに気になるだろう。
僅かなことかもしれない。
でも、僕は袖を通すたびにちょっとしたごく小さなストレスをためていくことになり、
それがRaphaというブランドへの印象につながる。
カスタマーサービスって大事なんだと実感する。
おかげでこれから気持ちよく着れるだけでなく、
ライドのたびにこのことを思い出すかもしれない。
こんな些細なマイナスから解放されただけで気分がいい。
だって、趣味だからこそ、、、気持ちよく、ね。