魚沼塩沢宿へ

f:id:rideinblue:20170913114442j:plain

GWの最終日、天気はあいにくだが魚沼にドライブに出かけることにした。 

f:id:rideinblue:20170913114445j:plain

向かったのは旧塩沢、今は南魚沼市になっている。
近年宿場町の街並みが再現されている。

 

f:id:rideinblue:20170913114444j:plain

借りてきたPowerShotの調子が悪く、デフォルトで味のある色調になってしまう。

 

街並みを散歩。

 

小腹が空いたので越光玄米蔵というおにぎりのお店に入った。

f:id:rideinblue:20170913114443j:plain

たぶん、神楽南蛮味噌のおにぎり茶漬け。

 

牧之通りと名づけられた街並みの端まで歩く。

f:id:rideinblue:20170913114446j:plain

f:id:rideinblue:20170913114447j:plain

 

青木酒造で雪男ほか、お酒を購入。

 

通りを戻って、

 

ランチはOHGIYA・CAFEというお店にしてみた。

f:id:rideinblue:20170913114450j:plain

古い民家を改造した今どきのカフェ。
ちょっとした雑貨や食品もレジ近くにならんでいた。

f:id:rideinblue:20170913114448j:plain

f:id:rideinblue:20170913114449j:plain

どちらも美味しくいただいた。

 

そして、鈴木牧之記念館へ。
個人的に行きたかった場所だ。
ちょっと町中散歩が長く、疲れ気味だったので、
機会があったらまたゆっくりと見てみたい。 

大学在学中に気まぐれで買った「北越雪譜」は今でもたまに眺めたりする。

ちゃんと全部読んではいないけど。

 

その後、八海山雪室の里へ。

 

f:id:rideinblue:20170913114452j:plain

今回は大した買い物もしなかった気がする。

ハンカチ買ったか。。。

 

f:id:rideinblue:20170913114453j:plain

 

終日小雨がちのGWの1日だった。