県北へ センチュリーライド

f:id:rideinblue:20170918120651j:plain

9月の土曜日。
波も入ってかなりよさそう。
サイクリングとサーフィン、どちらにしようか悩んだ末に・・・

どちらも天気のいい朝、風もない日がいい。
必然と環境が整う日が被ることもしばしば。
去年までは精神的に両立が難しいと感じていたけど、
今年はそれぞれ適当に楽しめるようになってきた。

 

f:id:rideinblue:20170918120654j:plain

朝7時に出発。

STRAVEでコースを引いたら170㎞ちょっとなので、
10時間、午後5時には戻りたい。

気温は16℃。
交換してもらったRapha Flyweight Jerseyを何としても着たいので、
Pearl Izumiの夏インナーにプラスして、新聞紙を入れてみた。
最高気温は25-6℃だから要らなくなったら捨てればいいし。

カメラはZX-10にした。
今日は距離も長いので記録として撮ることになるから。
OM-D E-M10 Mark II は、なかなかライドでは持ち出す勇気がない。

今までこの時、1回だけかも。 

rideinblue.hatenablog.com

 

f:id:rideinblue:20170918120655j:plain

8:30 東港コンテナターミナル
予報と天気図に反して向かい風基調。
強くはないけど30㎞以上出ることが少ない。

汗ばんできたので新聞紙は途中で畳んでバッグにしまった。
新聞紙は効果あるね。また使おう。

 

 

f:id:rideinblue:20170918120656j:plain

国道345をひたすら北上。
時々追い越す車列のドラフティングで加速すると気持ちいい。

 

f:id:rideinblue:20170918120657j:plain

9:10 藤塚浜海水浴場に寄り道してみた。
すこし足も疲れてきたし。

形のいい波が堤防横でブレイクしている。
予想通り今日はFUN-WAVE-DAY。

しばし眺めて休む。

不思議と「しまった、こっちにしとけばよかった」とは思わない。

またいい波はあるさ。

 

f:id:rideinblue:20170918120658j:plain

普段生活している新潟の西側にはない、風車の列が海沿いに続く。

つい先月もあの向こうの港へ来たっけ。岩ガキ食べに。

 

f:id:rideinblue:20170918120659j:plain

台風18号が九州に接近していて、大気は不安定なのだろう。
太陽に傘がきれいにかかっている。

気温は徐々に上がってきて、Flyweight Jerseyで気持ちよくなってきた。

 

f:id:rideinblue:20170918120700j:plain

f:id:rideinblue:20170918120701j:plain

10:00 荒川を越える。

 

f:id:rideinblue:20170918120706j:plain

10:15 岩船漁港 到着。

予定ではこの先の鮮魚センターで食事だったけど、
すでに10時をまわっているのでここでブランチ。

 

f:id:rideinblue:20170918123432j:plain

粟島へ向かうフェリーを見ながら・・・

岩船漁港直売所・漁師食堂

岩船港(新潟県村上市) 漁協直営!漁師料理と鮮魚直売所

f:id:rideinblue:20170918120703j:plain

券売機で間違えて押した漁師定食1080円を食べる。
(漁師丼と間違えた)

 

怪我の功名で豪華な食事となった。

 

f:id:rideinblue:20170918120704j:plain

下膳の時に聞こうと思ったけど、おばちゃんたち忙しくなってしまっていて
聞けずじまいのお刺身は全部で7種類。
白っぽい魚が多くて日本海の地魚感がよく出ている。

アジ、マダイ、イナダ、ヒラメ、よくわからん。

2切れずつで満足いっぱいの定食だった。

 

f:id:rideinblue:20170918120707j:plain

瀬波を通り抜け、折り返しの三面ダムまで、
たぶんあと20㎞ちょっと。

 

この時期、一番平野が黄金色に輝く。

f:id:rideinblue:20170918120708j:plain

山北のコシヒカリだろうか。
台風前の週末ということであちこちで稲刈り真っ最中。

 

道は三面川沿いに緩やか上る。

f:id:rideinblue:20170916115247j:plain

三面といえば釣り。
調べるとこれは鮎を釣っている人達らしい。

わざわざ腰まで川に入って鮎を釣るもの好き、
80㎞も自転車で走ってきてそれを写真に撮っているもの好き。

 

f:id:rideinblue:20170918124219j:plain

川幅も細くなりこの白い橋を渡るとダムまではあと少し。

 

f:id:rideinblue:20170918120709j:plain

それほど高い場所にあるダムではないので、
クライムはきつくない。

 

f:id:rideinblue:20170918120712j:plain

12:15 はるばる86㎞、三面ダムに到着。

時々薄曇りにはなるものの気温も上がり、
すっかりいい汗をかいている。

 

f:id:rideinblue:20170918124128j:plain

こわごわ撮影。

 

 

f:id:rideinblue:20170918120711j:plain

ほぼ満水?!

この奥に奥三面ダムがあるけど、今日は予定外。

 

f:id:rideinblue:20170918123356j:plain

今日のお土産をもらいに事務所のインターフォンをならす。
最近、ダムカードをもらうときにアンケートを取るのは、
今後の何に生かすためなんだろう。

 

f:id:rideinblue:20170918120713j:plain

ダムカードとダム(よく見えないけど)。

芝生に腰を下ろして足を延ばしたり揉んだりして小休止。

 

少し戻って縄文の里・朝日という施設に立ち寄る。

f:id:rideinblue:20170918120716j:plain

縄文時代の遺跡があり、遺物やジオラマ等の展示がる資料館の他、
食堂もあり家族が1組そばを食べていた。
でもそれ以外に人気はなく、閑散としている。

路線バスが待機していたけど乗る人いるんだろうか?

 

帰路。

途中まで国道7号を走る。
広い道は走りやすい。
高速ができたせいか、週末のせいか、大型車両が思ったほど多くない。

 

乙の集落に立ち寄る。
目的は、乙宝寺

f:id:rideinblue:20170918120718j:plain

f:id:rideinblue:20170918120717j:plain

f:id:rideinblue:20170918120719j:plain

聞いていた通りの立派なお寺だ。

由来とか歴史とか、ちゃんと勉強してくればよかった。

 

f:id:rideinblue:20170918125427j:plain

江戸時代初期に村上藩主が寄進したんだね。
由緒ある三重塔。

 

f:id:rideinblue:20170918120722j:plain

入口の池では地元の子供たちが鯉に餌をやったり、
遊びまわっていたりと、とても長閑。

 

門前すぐのところにある茶屋。

f:id:rideinblue:20170918120723j:plain

www.kinoto-manju.jp

 

 

f:id:rideinblue:20170918123653j:plain

揚げ饅頭と蒸し饅頭を2個ずつ購入。
揚げ1個をその場でいただく。

f:id:rideinblue:20170918120725j:plain

冷たい麦茶と熱々のお饅頭、あんこの甘味が疲れた体を元気づける。

 

 

f:id:rideinblue:20170918120726j:plain

県道3~国道113とつないで市内へ戻る。

 

帰りはほぼずっと5m位の北東の追い風に乗って
30㎞以上で巡行することができた。

下ハンで走ることにだいぶ慣れてきて、
速度はともかくペースを維持しやすく感じる。

 

しかし、向かい風だったらどうなってたことやら。

 

いつものゴール、関屋分水資料館前。

f:id:rideinblue:20170918120727j:plain

182.3km
6:43:30
591m
3049kcal

ちょうど5時に戻れたのは、ひとえに台風へ吹き込む風のおかげ。

 

センチュリー(100マイル)=160㎞を走ったのは初めてだった。

ほぼ平地のみとはいえ、いつかはと思っていた目標をクリアすることができた。

 

サイコンPolarだと178㎞と記録されている。

今までのPolarとSTRAVEの距離表示の差異から、
Polarのタイヤ周長の設定を見直したのだが。。。

この誤差はタイヤ周長か、途中のGPS位置情報ロストのせいか。