見附へまでランチに行ったのに

f:id:rideinblue:20170923123200j:plain

わざわざ出掛けたのに目的のお店は先月で閉店していたというはなし。

 


f:id:rideinblue:20170923072448j:plain

f:id:rideinblue:20170923080819j:plain

昨日は雨、今日もすっきりしない朝の空。
秋晴れだったらよかったのに。

 

 

f:id:rideinblue:20170923084352j:plain

遠くに弥彦と角田がいつもと違った角度で見える。

 

 

f:id:rideinblue:20170923092433j:plain

1時間15分ほどで加茂へ到着、ちょっと休憩。

 

 

f:id:rideinblue:20170923095123j:plain

加茂から三条までは国道403より山側の道を走る。

 

f:id:rideinblue:20170923101842j:plain

旧下田村の福岡でR289を離れ林道へ向かう。

 

f:id:rideinblue:20170923101751j:plain

農産物は天候不順でやや遅れ気味の今年だが、
台風が近づき稲刈りが急いで行われている。


f:id:rideinblue:20170923102135j:plain

ここから見附の大平森林公園まで抜ける予定だった。

 

f:id:rideinblue:20170923104914j:plain

途中、先日の大雨の影響なのか路肩がなくなっている箇所がある。
ちょっと怖い。

 

f:id:rideinblue:20170923110014j:plain

長岡方面〜西山丘陵方面を望む場所で。

 

この後の分岐で見附方面は災害のため通行止めになっていたので、
栄方面へ下ることにしたのだが、、、

 

f:id:rideinblue:20170923105857j:plain

その県道は途中で砂利道になり、

 

f:id:rideinblue:20170923110955j:plain

勾配が急な苔だらけの箇所や、滑り止めの溝があるコンクリート舗装になったり、
とても自転車に乗り続けられないような状況に。
昨日の雨と苔でブレーキをかけっぱなしの徐行運転。
カーボンのリムを触ってみるとかなりの熱。

これ以上ブレーキをかけると熱でラテックスのチューブがパンクするかもしれない。
こんなところでパンクの修理はいやなので、バイクを降りて歩いて下る事にした。
しかし道は急すぎて小走りになってしまう。
距離はわからないけど標高差で50m以上を自転車を押して歩いた。

 

 

f:id:rideinblue:20170923124648j:plain

それでも12時ちょっと前、なんとか見附に到着。

 

目的の原山の前を通ると、

 

f:id:rideinblue:20170923114254j:plain

あらら(汗、シャッターがしまっている。

 

 

仕方ない、じゃあランチにするかと、
同じ通りを進むと、 

 

...ん??

 

f:id:rideinblue:20170923114548j:plain

シャッターが厳重に降りていて、
しかもショーケースが空っぽ。

閉店してるし!!

 

某ブログで見たのは8月の記事だった。

レトロな昭和の洋食店でオムライスとか美味しそうだったのに。。。

 

仕方ないので近くのお店でランチを取ることにした。

f:id:rideinblue:20170923122707j:plain

ウェブで再リサーチ、すぐ近くの中華のお店へ。
駐車場はないけど前の通りは駐禁ではないのでお客さんは路駐。

餃子が超安い。名物らしい。

f:id:rideinblue:20170923120413j:plain

これで100。小さいけれど、でも安い!
個人的にはランチの追加の一皿としてちょうどいいと思う。

ノンアルで、お疲れ様、俺。

 

f:id:rideinblue:20170923120514j:plain

程なく、麻婆担々麺が運ばれてきた。

味は美味しいけど、麻婆と担々が混じって、
思ったほどインパクトがなくなっている。
別の方が楽しめるな。

人気店のようで

志なのは残念だったけど、
紅竜飯店は良いお店だった。

 

 

見附、老舗レトロ旅、3つ目の目的地は食後のジェラート

ここだけが目的を果たせた。

f:id:rideinblue:20170923123804j:plain

谷信も古い、嫁が小さな頃からあったと言っていた。

 

f:id:rideinblue:20170923123133j:plain

コーヒーだったと思う、食後だし。

 

f:id:rideinblue:20170923123514j:plain

昔はお菓子もあったのか。
今のお店にはアイスクリーム以外は見当たらない。

 

f:id:rideinblue:20170923123844j:plain

路地裏に小さな神社。

 

f:id:rideinblue:20170923124634j:plain

さあ、出発というところで雨が当たってきたので雨宿りをした。

すぐに止んだので出発、新潟に帰ります。

 

見附、今町から県165〜県 265と繋いで信濃川を渡る。

f:id:rideinblue:20170923133712j:plain

 

そして機会があれば見てみたいと思っていた場所へ。

f:id:rideinblue:20170923134452j:plain

田切れ(現、燕市横田)である。

 

f:id:rideinblue:20170923134703j:plain

明治の 頃の大水害のきっかけとなった地点。
ここが決壊して、蒲原平野じゅうが水没した。

そして、大河津分水の再建設へと繋がっていく。

 

やや向かい風の中、農道/県道をひた走る。

最近、下ハンが楽になってきた。

 

f:id:rideinblue:20170923150401j:plain

角田カフェ、ここまで来ればあと一息。

 

f:id:rideinblue:20170923154237j:plain

いつものゴール地点にて。

15:40頃。

これくらいの時間に帰ってこれると、
夕方からの時間も多少あるのでいい。