大白川へ蕎麦を食べに、車で。

f:id:rideinblue:20171022131619j:plain

超大型の台風が近づき終日雨らしいが、今日はまだ荒れないので出かけることにした。

いつののようにダラダラと準備をして10時過ぎに車を出した。

 

まずは、とちお道の駅へ向かう。

名物のとちお揚げ。
建物外のプレハブでは揚げたてが提供されているが、
施設内のフードコーナーは揚げたものを焼いて出している。

f:id:rideinblue:20171022113424j:plain

3種の薬味があることで食べ飽しないところが何気にいい。

 

その後、野菜など買って出発。

 

大白川駅には12時半頃到着。

f:id:rideinblue:20171022122744j:plain

紅葉も始まっていて、晴天ならまた別のきれいな景色が見られただろう。

雨も紅葉も悪くないけど・・・

 

f:id:rideinblue:20171022122851j:plain

前回と違って、駐車場も車が多く2階へ上がると4-5組の待ちが出ていた。
紙に名前を書いて待つことしばし。

 

 

鬼面蕎麦どぶろくセットを注文。 

f:id:rideinblue:20171022124739j:plain

ほどなくどぶろくが運ばれてくる。
酸味の強いお酒というよりは乳酸菌飲料のような味わい。

 

店内は満席、時間のかかることは承知しているので、
蕎麦をのんびり待つ。
30分くらいからな、小鉢2品と蕎麦が運ばれてきた。

f:id:rideinblue:20171022131619j:plain

つなぎのない田舎風の蕎麦は腰が強く歯ごたえがある。

 

f:id:rideinblue:20171022131747j:plain

天ぷらは7種盛り、サクッと揚がっていて美味しい。
夏に来た時とはネタが一部変わっている。
秋だからキノコ(舞茸)とか。

 

お腹いっぱいになって、今日はここで引き返し。

 

見附へ、リベンジ原山。

f:id:rideinblue:20171022151120j:plain

前回訪問時は改装中。
レトロな店内がモダンになっていたらどうしようと思っていたが、
いざ入ってみると、
通路が広くなったり品物が整理されていたり、
松野屋とかIKEYAコーナーがあったりしたが、
概ねそのままのようだ。
一安心。。。

 

来店の一番の目的はご飯茶碗。
以前ここで買った昭和チックなご飯茶碗を割ってしまったので、
新たなものを探しに来た。

 

 

 

 

f:id:rideinblue:20171022153654j:plain

 

f:id:rideinblue:20171022153701j:plain

なんだけど、何となく目についたコーヒーカップに惹かれ、
こちらを1客だけ衝動買い。
これは来年に向けて、あることを企んでの購入。

 

f:id:rideinblue:20171022153721j:plain

迷ったデミタス。
こっちも買っとけばよかったかな、

今度行ったらこれもゲットしよう。

 

マイカップに。。。

 

エスプレッソ用の直火ポット欲しいな。