東京一人呑み

f:id:rideinblue:20171128212729j:plain
ちょっと用事があったので前の日に出かけて
ひとりで遊んでみた。

今日は行って飲むだけなので、気楽だ。
f:id:rideinblue:20171128180704j:plain

せっかくなのできれいなイルミでも、と丸の内を考えていたが、
どうやら渋谷の青の洞窟の方が評判いいので急所行先を変更。

大宮で降りて新宿経由で原宿へ向かう。

東京行くのに大宮で降りるのは初めてだ。

f:id:rideinblue:20171128203700j:plain

イルミネーションは代々木公園の並木道でやっている。
原宿→渋谷というルートにしたのは、
ただ単にそのほうが下り基調だからだ。
調べたら、原宿と渋谷では20mも標高差がある。

 

到着した青の洞窟は、まさに青く、
始めは目がおかしくなりそうだった。

f:id:rideinblue:20171128210615j:plain

歩道には反射シートが引かれていて、
反射が輝くさまが、あのイタリアの青の洞窟のようなのだ。

f:id:rideinblue:20171128210949j:plain

しばし、撮影タイム。三脚を立てた一眼の人があちこちで撮影している。
もしかしたら来年は渋谷では開催しないかもしれないとか。

f:id:rideinblue:20171128210734j:plain

f:id:rideinblue:20171128212526j:plain

並木道を抜けて渋谷駅へ向かう。

f:id:rideinblue:20171128213634j:plain
それにしてもなんだこの人出。来るたび思うよ、渋谷。

 

地下鉄を乗り継いで茅場町へ。

f:id:rideinblue:20171128223057j:plain
時刻は10時半になろうかという頃だったので、
入店後すぐにラストオーダーになってしまった。
わさわさと飲み食いして40分ほどで退出。とりあえずチェックインしよう。

 

今日の泊りは銀座4丁目交差点のカプセルホテル。
超一等地の交差点のビルの上層階にある。

f:id:rideinblue:20171128233118j:plain
上のグレードを予約してよかった。景色いいじゃん。

 

2件目はすぐ近くの82東銀座店へ。(ハブじゃなくてエイティトゥって読むのね)

f:id:rideinblue:20171128235334j:plainおすすめっぽい Bass Ale 1 pint を注文。
残念ながら揚げ物は終了ということで、フィッシュ&チップスはありつけず。
1軒目で急いで飲み食いしたせいか、なかなかビールが進まない。
30分ほどかけてやっとグラスを空にした。

 

日付も変わっていて、腹もぽちゃぽちゃで、ちょっと迷ったけど、
とりあえず行くだけ行ってみて、
やってなかったらホテルへ帰ろうと思って来ましたパイススバスコ。
2時までやってます。

お目当てはもちろんTxakolin(チャコリ)。

f:id:rideinblue:20171129005612j:plain
午前1時の店内はノーゲストで貸切状態。
おかげでカウンター席に座っていろいろな話ができた。
名刺も交換してしまった。

f:id:rideinblue:20171129005623j:plain
今日も高さ出てます。
3ハイは飲んだかな、ピンチョス1品で。

やっぱり飲みやすくていいなぁ、ちゃこりん。

 

2時過ぎホテルに。
深夜なのにラウンジには人が数人。

f:id:rideinblue:20171129020339j:plain
フロントがラウンジのカウンターも兼ねている。
聞くとこの時間でもドリンク提供できるというので、コーヒーを注文。
銀座の夜景を見ながら、今日一日の振り返りを。(何の?!)

 

 

 

 

翌日。。

10時ぎりぎりチェックアウトして、銀座をプラプラ。

f:id:rideinblue:20171129104057j:plain

f:id:rideinblue:20171129112154j:plain

歌舞伎座、アップル、東急プラザなどプラプラ。

 

ランチはまた、オーバカナルへ。

f:id:rideinblue:20171129114508j:plain

今回はキッシュランチにしてみた。

f:id:rideinblue:20171129122207j:plain

12時を過ぎると満席になる店内。いつもこうなんだろうなぁ。

 

18度まで気温があがる予報の東京。

f:id:rideinblue:20171129125133j:plain

昼休みの日比谷公園は日向ぼっこや散歩の人が多い。

f:id:rideinblue:20171129145834j:plain

霞が関。冬の3時は夕方の気配が濃い。

f:id:rideinblue:20171129171653j:plain

帰りもビール飲みましたよ。

 

 

カプセルなら気楽にしかも快適に使えることがわかった。

また、遊びに行こう。