クリスマスイブに有馬記念に行ったよ

f:id:rideinblue:20171224120902j:plain

有馬記念で生まれて初めての競馬、馬券を買った。

駅から競馬場行の直行バスに乗り、新潟競馬場へ。
バスはスタンド入口の正面なので便利だ。

f:id:rideinblue:20171224122635j:plain

最初に場内をうろうろしたあとランチを済ませ、
ビギナーズ向けの 馬券の買い方講習会を受けることにした。

f:id:rideinblue:20171224132118j:plain

ふむふむ。
競馬をしている人から見れば初歩の初歩の初歩かもしれない内容だろう。
競馬とは言えないかもしれない。
◎とか△とかの意味は分かっても、どの馬がいまどんな状態なのかはわからない。
講師のおねえさんが言っていた、
「まずは何でもいいので競馬新聞を買ってください。」
というのは本当だろう。

どの馬を買えばいいのかが、まずわからない。
新聞も買ってないので情報もない。

f:id:rideinblue:20171224143334j:plain

もっとも今から新聞を買ったところで読み込む時間もないので、
適当に塗りつぶしてみた。

 

G1の有馬記念11Rまでは30分ちょっとある。
ちょっと寒いけどスタンドに移動して待つ。

f:id:rideinblue:20171224122619j:plain



f:id:rideinblue:20171224150337j:plain

じゃん!
全然わからないけど、なんとなく当たる気がした。

 

 

f:id:rideinblue:20171224152553j:plain

巨大なビジョンには大本命にしてラストランのキタサンブラックが映し出される。

f:id:rideinblue:20171224152526j:plain



出走の時間が近づくにつれスタンドに人が溢れてきた。
初めての競馬体験、なんだか知らないけど周りも盛り上がっている空気感。

 

いよいよ出走。

歓声が湧き上がる。

f:id:rideinblue:20171224152649j:plain

f:id:rideinblue:20171224152909j:plain

レースの結果は大本命が貫録勝ちで、有終の美を飾った。

 

馬券の方は、、、、、

 

 

次回は新潟開催、目の前で馬が走っているのを見に来よう。

ビールの美味しい季節に。。。