今年最後の外呑みは、一人で。

f:id:rideinblue:20171228194910j:plain

北風の強い日だった。
よっぽどやめようかと思ったが、意を決して出かける。

決めていたお店を覗くとすでに満席。
周りのお店も混んでいる、仕事納めのこの日、街中忘年会のよう。

 

別のお店へ。
こちらは初めてだ、カウンターが空いていたので腰を据える。
狭い道行きの奥にあるせいか、席にはまだ少し余裕がありそう。
店内は常連さんが殆どに、観光っぽい人がちらっと。 

歩いて冷えていたので迷ったけど、
暖房のよくきいている店内だったのでビールを頼んだ。もつ煮と刺身も。

f:id:rideinblue:20171228200351j:plain

白身3種盛り。ホウボウ、なんとか鯛と、あとなんだったかな。

スキー正宗の燗をちびりちびり始めながら、つまむ。
いいね。

 

f:id:rideinblue:20171228203027j:plain

カワハギの肝添え。680円は安いと思う。
お酒は常温のなんかを追加。

 

f:id:rideinblue:20171228205216j:plain

氷頭なます」があったので思わず注文。
正月気分を一足先に味わう。
おちょこが変わっているからお酒も追加してるな、これ。

氷頭なます」は、酒の頭の軟骨のみぞれ和えの酢の物。
お雑煮並みに正月以外に食べることがない食べ物の一つだ。

 

軽くやっていたつもりだけど、お会計したら4700円くらいになってしまった。
一つ一つはリーズナブルだと思うんだけど。

 

〆て帰りましょう。

 

f:id:rideinblue:20171228213009j:plain

こちらも初めて開拓するお店。
中は、〆のサラリーマンでいっぱい。
カウンターの隅がちょこんとあいていたのでラッキーだった。

 

f:id:rideinblue:20171228213317j:plain

ここは瓶ビールでしょう。


それにしても、周りのサラリーマンは話に盛り上がっているだけで、
あまりビールも進んでないし、ラーメンを注文している気配もない。

もうお腹いっぱいなんでしょうね、でもまだちょっと帰りたくない。
そんな感じ。

 

だから、満席なのにほどなく麻婆麺がやってきた。

 

f:id:rideinblue:20171228213730j:plain

麺は太麺、スープと餡の愛称も良くて美味しい。

が、食べても食べても減らない。
2㎝くらい減ったところで、これはきつい勝負になるぞと覚悟をした。

 

案の定、帰りのバスはお腹パンパンで痛いくらい。

じじばば以来だ。やってしもた。

 

美味しいからまた食べたいけど、
年のせいでたくさん食べれなくなるというのは、
ちょっと寂しい気がする。

 

でも翌日の昼過ぎには腹具合は落ち着いた。
一軒目は肴は控えめだったからかな。

 

しかし、食べ物の記録ばかりになってきたな。