大雪の1月

f:id:rideinblue:20180112154846j:plain

1月11日(木)の夕方から翌日まで降り続いた雪は、
珍しく市の中心部や海岸部に集中した。

f:id:rideinblue:20180111220152j:plain

夜、きれいだったので写真なんか撮ってる。

 

10時過ぎにいったん小康状態になった頃、
たくさん積もったなーと外へ出てみた。
朝に積雪がこの倍になるとは思いもしなかった。

f:id:rideinblue:20180111221921j:plain

 

明けて1月12日の7時過ぎの玄関前。
新潟市中央区で72㎝。
こんなに一晩で積雪が降ったのは記憶にない。

f:id:rideinblue:20180112071736j:plain

この後、会社に向かうが、
途中雪で埋まった車がいて通行止めのためたどり着けず引き返す。

f:id:rideinblue:20180112093355j:plain

9時過ぎ。降る雪が溶けずに水面に積もり始めていた。

 

雪がやんだので、駐車場に止めてある軽自動車を掘りに行った。

f:id:rideinblue:20180112094457j:plain

 

PMは新年会だったのでバスに乗って出かけたが、全く進まない。
2時間ちょっと乗って2㎞程進んだところであきらめて下車。
またもや引き返す。

f:id:rideinblue:20180112141338j:plain

 

 

2日後、いつもの通勤路。

f:id:rideinblue:20180114080315j:plain

まるで雪国の道路だ。