バーテープを交換した

f:id:rideinblue:20170225162611j:plain

SUPACAZ to SPACAZ

自転車は沢山のパーツでできていて、
それを乗り手が好きなように変えられるのが楽しいところでもある。

ホイールしかり、スプロケットしかり。

 

消耗品だってそうだ。

実際に今までもタイヤだって
買ったときについていたザッフィーロから、
ブリジストン、コンチネンタル、ヴェロフレックスと変えて、
次はミシュランPOWER。

チューブもブチルからパナエアーなどいろいろ試して、ここ1年くらいはヴィットリアのラテックスとヴェロフレックスマスターの組み合わせで落ち着いている。


バーテープはというと、2年目に落車で2回換えている。
プロロゴスキンタッチとスパカズ。
以来約2年で再度交換となった。

昨日、近くの自転車屋に軽い整備をお願いした。

変速の調整とワイヤーや各部の増し締めなど。
結果、ワイヤー類もまだ大丈夫だということで、
バーテープを交換することにした。

いろいろ他にも良さそうなのがあるけど、
今回もスパカズ。 

f:id:rideinblue:20180806063342j:plain

粘着するようなグリップ感とクッション性がいいので変える気がしない。

 

交換前のバーテープ
Webで見たのと実物がイメージ違ってちょっと色が明るすぎ。

f:id:rideinblue:20180806062255j:plain

 

少しだけ擦り切れてきているが、グリップには問題ない。

f:id:rideinblue:20180806062149j:plain

見た目のために交換すると言っても過言ではない。

 

久しぶりすぎてトレックのYOUTUBEを見ながら作業。

f:id:rideinblue:20180806063500j:plain

 

完成。

f:id:rideinblue:20180806072419j:plain


右も左もいまいちだ。

今もう1本やればかなり上手になると思う。

 

f:id:rideinblue:20180811071108j:plain

翌日、通勤途中で。

星のドットなんだけど、花柄に見えなくもない。

 

 

f:id:rideinblue:20180811071055j:plain

やっぱり新しいバーテープはいいね。

 

次は、普通の黒にしようかな。