タイヤ交換

f:id:rideinblue:20180821064301j:plain

 

VELOFLEX MASTER 25C から
MICHELIN POWERE COMPETITION 25C ヘ。

約2年で3800km共にしたヴェロフレックス。
チューブをラテックスにしてからは、
パンクも少なく快適なタイヤだった。

 

朝、ふと思い、今変えようと、作業開始。

f:id:rideinblue:20180821070040j:plain
タイヤを取り出してみる。
コンペティションは全くパターンのないスリックタイヤ。
パッケージの-10Wは本当か?

 

f:id:rideinblue:20180821064647j:plain
ミシュランきしめんヴェロフレックスとは違って、
広げるとタイヤらしい形になる。

 

 

f:id:rideinblue:20180821065115j:plain
インストールしていきます。
昨年までちょこちょこパンクやチューブ交換が多く、すっかり慣れてしまった作業。

 

しかし、

f:id:rideinblue:20180821071056j:plain

このタイヤは、硬い、硬い!

ウェブでもそんな事前情報があったし、
前のヴェロフレックスも硬い方らしいけど。

これくらいまでは普通だけど、これ以上ビードがリムに上がる気がしない。


やっているうちになんとなくコツが分かってきた。

何度も揉みながら少しずつビードを押し進めるように嵌めていく。

でも、硬い、指痛い!

 

なんとか嵌め終わるのに、
2つ合わせて30分位かかったかもしれない。
そして、両手の親指の腹皮が痛ぇー!

嵌めるのがこんなだとパンクしたくないなぁ、
外出時にこんな痛い思いしたくない…

 

f:id:rideinblue:20180821071253j:plain

手指で擦れて、タイヤ表面から白いものがいっぱい噴いてきた。

なんだろう???
消しゴムのかすみたい。

 

外したVELOFLEX MASTER。
ロゴもほぼ消えてなくなった。

f:id:rideinblue:20180821075409j:plain

なんか、愛着のあるタイヤでした。

 

2年間お疲れ様・・・・。