阿賀北へ2

f:id:rideinblue:20180903113848j:plain

今日の予定は朝食後に決まった。

気持ちのよい朝風呂に入って、
バイキング朝食を頂いて、さあ今日はどうしよう。

f:id:rideinblue:20180903063544j:plain

村上市内街歩きは却下されて、笹川流れの遊覧船に乗ることに。
ま、そのほうが楽でいい。 

遊覧船乗り場までは車で30分。

f:id:rideinblue:20180903093616j:plain
そう、7月チャリの時の昼食兼折返し場所。
こうして車で来てみると、我ながらよくここまで自転車で来たなと思う。

 

乗船券を買って待ちます。
後ろの箱は、同じ船に乗る団体中学生用のかっぱえびせん
もちろんカモメの餌。

f:id:rideinblue:20180903094454j:plain

f:id:rideinblue:20180903100017j:plain

f:id:rideinblue:20180903100857j:plain

乗り組んだおじさんがマイクで説明をしながら海岸線を進む。
20分ほどの折返し地点になるとお待ちかねのカモメタイム。

f:id:rideinblue:20180903101415j:plain

 

カッコいいカモメの写真特集。

f:id:rideinblue:20180903101213j:plain

f:id:rideinblue:20180903101219j:plain

f:id:rideinblue:20180903101239j:plain

f:id:rideinblue:20180903102804j:plain

f:id:rideinblue:20180903102555j:plain

f:id:rideinblue:20180903102828j:plain

f:id:rideinblue:20180903102819j:plain

f:id:rideinblue:20180903103001j:plain中学生がかっぱえびせんをくれたので、
僕も何度か餌やりした。
カモメはすごいよ、指に挟んで持っていても、
絶対に指をつついたりしないで、
えびせんだけ持っていゆく。

楽しいので今度はちゃんと1袋買おう。

 

f:id:rideinblue:20180903103453j:plain

下船後、売店で岩ガキを食べたのは僕だけだった。
そろそろ底引き漁が始まるので牡蠣は終わりだなぁ。

f:id:rideinblue:20180903104022j:plain

 

笹川流れといえば塩が有名、
遊覧船より少し北にある塩工房まで足を延ばした。

f:id:rideinblue:20180903112924j:plain

店内では海水を煮詰めて塩を作っている。

f:id:rideinblue:20180903111051j:plain

f:id:rideinblue:20180903111213j:plain

f:id:rideinblue:20180903111222j:plain

f:id:rideinblue:20180903111336j:plain

工房奥にはテラスがあり、ソフトクリームやドリンクのほか、
お昼向きな塩むすびセットも食べられる。
きっと美味しいんだろうなぁ、おにぎり。

 

ここから県境まではあとどれくらいなのだろう。
ふらっとこのまま進んでみたい衝動に駆られる。

そんな、気楽な旅ができるのはいつのことになるのか。

 

帰り道、
旧中条の乙(きのと)にある乙宝寺に立ち寄った。

f:id:rideinblue:20180903133455j:plain

いつ見てもここの三重塔は立派だ。

f:id:rideinblue:20180903133755j:plain

f:id:rideinblue:20180903133838j:plain

f:id:rideinblue:20180903134907j:plain
今回は線香をあげた。
そして、またもや御朱印帳を忘れてきた。

乙宝寺に立ち寄るほんとの目的はこっち。

f:id:rideinblue:20180903135322j:plain

揚げたての揚げ饅頭を食べるのだ。

f:id:rideinblue:20180903135913j:plain
中は熱くて火傷しそう。
ここでお土産に寒梅の「灑」を買ってもらった。

 

市内に戻ってきて、今日は客船「飛鳥Ⅱ」が入港しているから、
見に行こうということで河口近くのみなとトンネルタワーへ。


3年前のちょうど今頃はあれに乗って舞鶴へ行ったんだ。

f:id:rideinblue:20180903152356j:plain
それがきっかけで、今年はにっぽん丸に乗った。
船の旅、またでかけたい。

 

 

f:id:rideinblue:20180903183749j:plain

旅の終わりはいつもの夕日の景色。

 

旅の興味や楽しみ、
年齢とともに変わってきたなと思う。