今年の紅葉狩り

f:id:rideinblue:20181111101707j:plain
今年の夏は酷暑だったからきっと紅葉がきれいなはず。
リサラーソン展最終日に、にいつ石油の里&中野邸へでかけた。

最終日の日曜日ということで観覧の家族連れが多く来館していた。

f:id:rideinblue:20181111103746j:plain
もともと彫刻などの造形作家だったんだな。
今、普段遣いのPCメガネはリサラーソンのしましま猫のデザインが入っている。

お昼になったので、直ぐ側の蕎麦屋さんで昼食をとって石油の里へ移動。
道端のPが偶然空いていたので駐車して中野邸へ。

 

f:id:rideinblue:20181111141611j:plain

だいぶ以前に来た時と変わっていたところがいくつかあった。

・入館料が値上がりしてゲートがQRを読む今どきな回転式になっていた。
・お屋敷の2階や奥のエリアなど開放されている部屋や建物が増えていた。
・以前営業していたテナントの喫茶店が撤退していた。
・裏山の庭の歩道が整備されていてトイレも新設されていた。
・ただし危険ということで立ち入り禁止エリアがあちこちにあった。
・中腹にあった茶屋は営業していなかった。
・頂上から麓へ流れる小川は敷地内整備のため水が流れていなかった。
など。

f:id:rideinblue:20181111125705j:plain

それでも、葉が落ち始めた雨上がりの庭はとても綺麗だ。

 
f:id:rideinblue:20181111131747j:plain
このあたりが今回新たに公開されていた庭や建物。

f:id:rideinblue:20181111130713j:plain

 

 

一旦門を出て、山地庭園「泉恵園」へ。

f:id:rideinblue:20181111133123j:plain

 

f:id:rideinblue:20181111132642j:plain

 

陽が差してくると鮮やかな色が水面に映える。

f:id:rideinblue:20181111133602j:plain

 

f:id:rideinblue:20181111140937j:plain

 

f:id:rideinblue:20181111134239j:plain


来るたびこのアングルで撮ってる気がする。
f:id:rideinblue:20181111141553j:plain

のんびり散策して秋を満喫した一日であった。