Trip to US (3) @NYC#2 / Oct.10

f:id:rideinblue:20181010081512j:plain
2日目、今日はNYを一人で観光する。

ウォールストリート、ブルックリンブリッジ、ワールドトレードセンター、チェルシーマーケット、そしてアッパーイーストのボタン屋さんが今日の予定。

8時頃ホテルを出て、路線1番の地下鉄に乗る。
たぶん Rector St. Sta.で降りて歩く。

 

f:id:rideinblue:20181010084656j:plain

トリニティー教会は駅のすぐ近くで、
教会正面からの細い道がウォールストリート。

f:id:rideinblue:20181010084843j:plain

イメージでビルが立ち並ぶ広い通り、例えば丸の内みたいな、
を勝手に想像していたけど、実際は車も通らない狭い道。

f:id:rideinblue:20181010084851j:plain
今ではすっかり観光地になっている様相。

 

ウォール街をそのまま歩いていくと、イーストリバーに出る。
Pier 11 からイーストリバーフェリーに乗って対岸のブルックリンへ。

f:id:rideinblue:20181010090701j:plain

 

Brooklin Bridgeから見るLower Manhattan

f:id:rideinblue:20181010094032j:plain

 

昨晩からの霧のような雲が垂れて、
ビルの上層階は霞んでいる。

f:id:rideinblue:20181010093114j:plain
それにしても、かっこいい景色だなぁ。
夕方~夜もきれいだろうな。

 

自転車で橋を渡ろうと思ったけど、ちょっと心配だったので地下鉄で戻る。

f:id:rideinblue:20181010102310j:plain
歩道にポコッと穴が開いているだけのような地下鉄の駅に比べて、
新しくできたワールドトレードセンターの駅は全く違う空間。
いくつもの路線の駅やビルの地下をつなぐ大きな地下空間。
恐竜の骨のような地上部の造形も圧倒的だ。

 

One World Trade Center 

f:id:rideinblue:20181010102530j:plain

 

あれから17年

 

f:id:rideinblue:20181010103043j:plain

 

9/11メモリアルミュージアムも訪れた。

Home | National September 11 Memorial & Museum

f:id:rideinblue:20181010110046j:plain

f:id:rideinblue:20181010115524j:plain

これについては記述をしないでおこう。
見た人にしか伝わらないし、何を書いていいかまとまらないし。

ただ、テロが原因で起きた出来事を、
ごく客観的に、冷静に展示している印象が強く残った。

 

 

 

お昼過ぎ、WTCからお土産&ランチの為にチェルシーマーケットへ。

f:id:rideinblue:20181010134457j:plain

f:id:rideinblue:20181010142609j:plain

f:id:rideinblue:20181010140428j:plain
日本人観光客もたくさんいて、ザ・観光地という場所。

Fat Witch Bakery
Fat Witch | New York City's Legendary Brownie
などで買い物。
ランチをしたこのピザ、フードコートなのに会計の時に、
タブレットでチップ金額の入力しなければならない。
NY、いやアメリカなのか、景気が良くないのでチップが上昇しているとは聞いていたけど、ほぼセルフの飲食店でもチップなのかと思った。

 

チェルシーを後にして地下鉄でアッパーイーストへ。
NYC SubwayというAppを入れたけど、
ほんとわかりにくいなニューヨークの地下鉄は。 

f:id:rideinblue:20181010153919j:plain
TENDER BUTTONという珍しいボタンの専門店。
https://www.yelp.co.jp/biz/tender-buttons-new-york

この辺は高級住宅地のエリアも近いので、
需要があるんだろうなぁと気軽に入ってみたら、
アンティークや高級なボタンばかりでビビる。
決済も現金のみのお店なので、
ほんのちょっとしたボタンだけ買っておいとました。

この旅、一番のハードルの高い店だった。。。