夏、

f:id:rideinblue:20190809185320j:plain

8月お盆も間近。連日の猛暑は変わらないけど、
空の高い雲は少し季節が変わりつつあることを感じさせる。

佐渡でパンクした後、タイヤとチューブをミシュランに全とっかえした。
チューブはラテックスから普通のブチルに変えた。
しかし、そのブチルも100kmと持たずに後輪がパンクし、手持ちの(多分)シュワルベに交換した。

f:id:rideinblue:20190809053217j:plain

実はタイヤとチューブをWiggleで買ったとき、チューブはラテックスとブチルの両方を購入していた。(どちらもMichelin

せっかくあるので、やっぱりラテックスに戻そうとインストール。
この日は取り敢えず前輪のみ。

 

f:id:rideinblue:20190809053238j:plain

サイズが22-23-622なんだけど。
タイヤはPOWER Endurance の 25C なので、チューブのサイズが少し細い。

太いチューブを細いタイヤに入れるとしわになってパンクの原因になる、という情報はあったけど、逆が見つからなかったのでよしとした。

伸縮性はすごくあるから問題ないはず。


f:id:rideinblue:20190809054006j:plain
取り出したブチルチューブと長さを比べてみる。
ほぼ、一緒のような気がする。

前輪だけラテックスで走ってみたら、やはり路面の凸凹が柔らかい気がした。

 

その日の夕方。金曜日。

f:id:rideinblue:20190809185306j:plain
思いの他、MTGが早めに終わったので、そそくさと退社して海へ。
台風のスウェルが残っていて、10人ほどのサーファーがいた。

30分ほどでギブアップ、とにかく体力(腕力)がなくなっている。
右肩の筋も痛めて腕が上がらなくなった。

f:id:rideinblue:20190809185320j:plain
夕方の波乗りは気持ちがいいなぁ。
夕日を見ながら波待ちできるのは、日本海ならではだ。

 

話はバイクに戻る。
数日後、後輪もラテックスチューブ交換した。
また、毎日空気を入れる生活に戻ったのだ。

朝、交換して早速一走り出かける。
今日は新潟まつりの中日ということで、市中は交通量が少なく感じる。
世間はもうお盆休みに入っている。

いつもの朝ライドの通り海岸の道を東へ、沈埋トンネルを通って新潟空港を過ぎ、
阿賀野川近くから遡上するように南へ。

f:id:rideinblue:20190810090122j:plain
お盆にもなると風も涼しい、と感じたのは9時ころまでだった。
やはり気温が上昇して暑い。
でも、今日は風もある。日本付近にある台風9、10号のおかげだ。

 

f:id:rideinblue:20190810092929j:plain
横越の木津で小阿賀野川沿いの堤防に出る。
ここからしばらく堤防上のサイクリングロードを走る。
川面から風が吹いて気持ちがいいけど、路面はあまり整備されていないようで、
ところどころ雑草の浸食を受けている。
快適に走ることができるのはあと数年かもしれない。

 

f:id:rideinblue:20190810101700j:plain
10時を少し過ぎたところで帰着。
約2時間、50km弱のライドは猛暑の午前としてはちょうどいい距離だ。

 

お昼に古町へ出かける。
三越の瓢亭で鰻丼を食べ、岩合さんのネコ展を見た。
瓢亭は店内撮影禁、前からそうだったっけ。
三越閉店後は近くに移転して続けるらしい。


古町通りでお祭りの行列をしばし眺めてから、

f:id:rideinblue:20190810154146j:plain
Bier Bar Ferkel へ。
クルーリパブリックという醸造場のビール。
つまみにレバーケーゼも注文した。

レバー、ケーゼ(チーズ)も使っていない、いわゆるミートローフ。
目玉焼きとマッシュポテトが添えてある。
フルーティなビールと相性抜群だった。

 

 

f:id:rideinblue:20190810161005j:plain

お店を出てもまだ行列が続く。
万代太鼓の会が次々と移動しながら、太鼓を披露していた。
こんなにたくさんの会があるのだから、コンテスト形式のイベントにすればもっとお祭りも盛り上がるんじゃないかと思った。

 

f:id:rideinblue:20190810165623j:plain

その後、ハスが満開の白山神社で参拝をして帰宅。