道院高原へクライム

f:id:rideinblue:20190916113315j:plain
またもや山登りの練習にでかけた。

今回はホイールもアルミに換えてあるので、
下りのブレーキはチューブの熱耐性だけだ。 

 

今日もしらさぎ森林公園を起点に出発。

栃尾の道の駅で最初の休憩。
f:id:rideinblue:20190916095216j:plain
連休最後の朝とあって人出が多い。

 

f:id:rideinblue:20190916095743j:plain
おにぎりとコークでこれからの登りに備える。

 

出発前、最近続いていた膝の前側の違和感(特に左)がまた出ているので、
ちょっと思いついてサドルを後ろに2-3mm下げてみた。

f:id:rideinblue:20190916101235j:plain
まずは刈谷田側ダムを目指す。

 

f:id:rideinblue:20190916101834j:plain

 

登り始める。
左の足首を固定しないように少し動かす
腕の力を抜いて、引くのではなくややハンドルを押すようにペダリング
早めにギアチェンジしてケイデンスを保てるような軽いギア
ペダルを踏むのではなく、もも上げのテンポよくする意識
おしりの脇や腹の脇の筋肉を使う感じ

 

f:id:rideinblue:20190916103924j:plain
ダムカードをもらう。

 

f:id:rideinblue:20190916103942j:plain
その場の景色の良さが伝えられない写真技術。

ダムから奥へ走る。
クマよけの鈴を忘れてしまって少し心もとない。

 

交換したスプロケット11-30Tの感想。
30があるのはとても楽。
28で強く踏まなければいけないところでも、
テンポで上がっていける。

11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30

真ん中へんの15-21までが2枚飛ばしだけど、
平地でもそれほど気にならなかった。

 

f:id:rideinblue:20190916110038j:plain
道院高原入口の分岐。
左に見える直進路は守門岳登山口へ続く道。

急勾配の道を上ること約10分、

f:id:rideinblue:20190916111143j:plain
道院高原のレストハウスPに到着。
11:00過ぎ

f:id:rideinblue:20190916111425j:plain
すぐ隣はドレスデンスキー場。
滑っている人もいた。

f:id:rideinblue:20190916112101j:plain
レストランもあって営業中なんだねー。

しばし足をマッサージして休憩。

 

ランチ予定地、すがばたけを目指してダウンヒルを開始する。

 

f:id:rideinblue:20190916113512j:plain
途中の展望の良い場所。
向こうに見える田や家はどの辺なんだろう??

下り始めると小雨が降りだしてきた。

 

f:id:rideinblue:20190916115240j:plain
一気に麓へ戻る。雨は降っていない。
田んぼはどこも稲刈りの真っ最中。

 

12:00ちょうど、農家レストランすがばたけは満員。
連休だし考えれば当たり前だ。

仕方ないので下田まで行くことにして出発。

 

一つ目の丘を越えたところで雲行きが怪しくなってきたので、
無理をせず下田周りをあきらめて車に戻ることにした。
だいたい20kmだから1時間もあれば。

 

しかし、

f:id:rideinblue:20190916124532j:plain
すぐに雨が降り始め、

さらに雨脚は強まって本格的な降りになった。

f:id:rideinblue:20190916125159j:plain
水しぶきを上げながら、ひた走ってなんとかしらさぎ森林公園に戻った。