福島潟と蕎麦

f:id:rideinblue:20191010095324j:plain
9/29の苗場ジオサイクリングからの回復に1週間ほどかかった。

半日ちょこっと走りに出かけ、お昼までには戻ってこよう。 


f:id:rideinblue:20191010083829j:plain
川底のトンネルを抜けて東へ。

 

f:id:rideinblue:20191010110442j:plain
阿賀野川を渡り、

f:id:rideinblue:20191010092146j:plain
線路を越え、

f:id:rideinblue:20191010094122j:plain
酒蔵の横を通って

f:id:rideinblue:20191010094843j:plain
福島潟に着いた。

 

特に予定も立てていないので、
ビュー福島潟の中の喫茶店でコーヒーを飲みながら休憩。

 

f:id:rideinblue:20191010101507j:plain
ボランティア運営の「まこも」という喫茶店
まこもって、何度か食べたことある、あれだよなと思う。

 

一旦、自宅に戻り、車で外出。
水原に蕎麦を食べに出かける。


45分ほどで到着。

f:id:rideinblue:20191010141444j:plain
この辺の名物、三角揚げがまず運ばれてきた。

f:id:rideinblue:20191010141706j:plain
今日のチョイスは、ぶっかけのおろし蕎麦。
3回目だけどここは美味しい。


食後は近くの五十嵐邸ガーデンを散策。
f:id:rideinblue:20191010145840j:plain
立派な庭に秋の午後の日差しが差し込む、本日のベストショット。

スワンレイクビールを買った後、
白鳥が飛来し始めた瓢湖でチョコアイスを食べて帰るという、
割とベタな午後の過ごし方。