古町ひとり呑み

f:id:rideinblue:20191115181312j:plain
来春閉店の新潟三越、西堀地下街からの入口に「ありがとう」の文字。
しみじみしてしまうな。

113年というのは、1907年創業の小林呉服店から数えてらしい。
1980年に三越になったということは、僕が小学校の修学旅行で来たのが1979年のはずだからその直後のことだったのか。

この日、とある会合があった後の懇親会は、
あまりにも知ってる人がいないのでお暇させていただき、
ひとり呑みに古町へ移動。 

 


この某店は7月以来、2回目。
偶然Google Mapを眺めていたら見つけた。
カウンターのみの小さなお店で女将さんが一人でやっている。


年配の2人連れの先客1組がわりと賑やかにしているので、
ひとりの身としては気兼ねなくスタート。

f:id:rideinblue:20191115182326j:plain
お通しがなんかいい感じ。銀杏も素揚げしてアツアツ。


f:id:rideinblue:20190727192130j:plain
こちらが前回(7月の末頃)、この時の方が品数多かったな。その代わり時間がかかってた気がする。



f:id:rideinblue:20191115184630j:plain
ギンダラの焼き物を注文、お酒は麒麟山伝辛を燗で。

f:id:rideinblue:20191115192132j:plain
そして、やっぱりおでん。
おちょこが変わってるということは、お燗は銘柄変えたんだな。
覚えてないや。

 

 

f:id:rideinblue:20190727201107j:plain
こっちは前回の写真。烏賊と里芋が夏らしいな。

 

後で入ってきた女性客も含めて、何となくみんな話題が一緒になって話が盛り上がるのは、こうゆう店ならでは。

 

誰にも教えない、自分だけのお店だ。

年内にもう一度くらい行きたいなぁ。