Bromptonを引き取りに行く

f:id:rideinblue:20200610163718j:plain
いよいよMy Bromptonを引き取りに行くことにした。

ショップは隣の市にあり30㎞ちょっと。
帰りは乗って帰ってくるつもりなので行きは電車にしようとしたけど、
AM仕事をするとなると、田舎のダイヤでは帰りが遅くなる。
越後線から弥彦線の乗り継ぎに時間がかかるのだ。

厚意に甘えて行きは素直に送ってもらった。

 

今日の天候は晴れ、気温は25℃を越えそうで夏日だ。
そして問題は風。高気圧の吹き出しなのか北東の強い風が吹く予報。

つまり帰りは向かい風。

 

ランチを途中の小さなカフェで食べた。

f:id:rideinblue:20200610122106j:plain
ちまちまとたくさんのおかずが盛り合されている。
こうゆうのが好きなんだよなぁ。


そして三条のショップへ。

 

f:id:rideinblue:20200610130242j:plain
公認ショップということでたくさん並んでる。
ブロンプトン公認店は、新潟はもちろんここだけで北は札幌までないとか。

f:id:rideinblue:20200610130307j:plain
照明の仕込まれた手製のディスプレイ。このタイプはここが発祥だと言ってた。

お店で手続きや説明などなんやかんやで小1時間。
正しい折りたたみ方も説明を受け、実際にやってみた。
レンタルの時は適当にたたんでいたのでなんかうまくなかったが、
しっかり手順を踏むときれいに早くできることがわかる。

 

三条市から暑さと向かい風の中をひた走るがなかなか疲れる。
慣れない自転車ということもあるが、そしてサドルが乗ってると少しずつ下がってくるので、しょっちゅう直さないといけない。
あきらめて巻駅から輪行を決意。

f:id:rideinblue:20200610153755j:plain

購入時のサービスでもらったぷち輪バッグに入れる。
初ライドで初輪行

f:id:rideinblue:20200624173353j:plain

先頭車両の一番前で鉄路の景色を見ながら酎ハイをちびちび。

 

最寄りひとつ前の駅で降りる。
小さな駅なのでホームからすぐ改札を出れる。

ちゃちゃっと組み立てて、いつもの場所でライドを〆る。

 

f:id:rideinblue:20200610163918j:plain

f:id:rideinblue:20200610163908j:plain

 

自宅に戻り近所のお店で納車のお祝いを。

f:id:rideinblue:20200610171745j:plain
生ビールで乾杯。どこのだったっけか?

f:id:rideinblue:20200610172656j:plain
燻製盛り合わせがやってきた。

f:id:rideinblue:20200610173939j:plain
白ワインをお代わりして帰宅。

これからあの自転車とどこへ行くのだろう。
ロードのような自力の航続距離は難しいけど、
輪行という飛び道具が使えるし荷物が積みやすい。

「走る」ことを主目的にするライドから、
自転車も一つの移動手段として利用するような楽しみ方を、
少しずつ試していこう。