輪行とClimbと蕎麦again

ずっと仕事のGWも最終日くらいは休んで遊びたい。

f:id:rideinblue:20160510141810j:plain

輪行をしてみたくモンベル輪行袋を購入した。

これで行動の選択肢が増えるはずだ。

関屋駅から新津駅まで直通の普通列車に乗って、

そこで組み立てて三川方面へ向かう計画にした。

f:id:rideinblue:20160510141808j:plain

前日の練習とちょっとした準備もあって、
心配した輪行バッグへの収納は10分足らずで終了。

30分ほど駅で電車を待つことになったが初めてだから仕方ない。
日曜の8時台はさすがに空いていて、
最後尾の車両には数人の乗客しかいない。
それも途中の新潟駅で全て下車してしまい、
そこからは貸切になった。

特急「いなほ」の入線してきた新潟を出る、
しばらくは複数の線路や引き込み線が見られるが、
次第に景色は田植えの始まった田園へ移っていく。

新津までは30分ほどの行程だけど、
ちょっとしたプチトリップ感覚で旅情を感じる。
電車旅もいいもんだ、と思う。

 

f:id:rideinblue:20160510141809j:plain新津駅到着、ここで組み立てる。
今の駅はエレベータを完備しているので今日はビンディングシューズのまま。
だから乗り換えのない電車を選んだ。

 

自転車の組み立てとバッグの収納、コンビニ補給で約30分。
五泉-村松方面へ向かう。
強い追い風で楽ちん、...ってことは帰りがきつそう。

 

村松公園を過ぎると早出川にそって走る。

f:id:rideinblue:20160510141811j:plain前回3月と同じ道を上っていくが、随分と印象が違う。
緑がきれいで気持ちいい、GWは行楽シーズンなんだとつくづく思う。
仕事柄GWに遊びに行くことがなかったので気づかなかったことだ。

 

早出川ダムのダムカードは次回にとっておくことにして、
手前の小面谷集落で左折して県17で山越え。

f:id:rideinblue:20160510141812j:plain
10km/h前後でゆっくり登坂していく。
途中何人かのローディーとすれ違う。
あとで見ると頂上までは標高は360mで5kmの道程。
道端のあちこちに山菜採りらしき車も止まっている。
山は春真っ盛り。

 

f:id:rideinblue:20160510141813j:plain上りは長袖のインナーを脱いでRapha半袖クラブジャージ1枚、
一応グラブも外して雰囲気を出したりしてみた。
ここからの下りは流石に寒くて途中でインナーを着用、
温度管理が難しいね、お腹が冷えるよ。

 

 

f:id:rideinblue:20160510141815j:plain小さい峠をもう一個超えると三川地区に。
阿賀野川と高速磐越道。

途中に炭焼小屋らしきもの多数有り。
峠を降りきった道路上に数匹のサルの群れ。
すぐ近くには小屋や草刈りしてる人もいるのに。
サルって案外人に近いところに暮らしているのかな。

 

f:id:rideinblue:20160510141816j:plain今日の昼食の予定は裏五頭山荘なので、
阿賀野川を渡って寂れ感のある三川温泉から中ノ沢を上る。
それにしても阿賀路はいいなぁ。
実は今回は会津山都方面輪行のための練習でもある。
次は行くよぉ、阿賀野川沿いを会津まで。

 

 

f:id:rideinblue:20160510141818j:plain小さな渓流沿いを走ると、

f:id:rideinblue:20160510141817j:plain車で5分という上るローディーには不要な情報。
心なごまない....。

 

途中の路上でまたもおサルの家族に遭遇。
ベルを鳴らしてどいてもらった。

 

でも結局はそれほどきつい上りもなく15分くらいで着いた。
建物の写真撮り忘れてるし。

f:id:rideinblue:20160510141819j:plain渓流沿いに立つ建物、窓いっぱいの新緑を眺めながら、
待つことしばし、お蕎麦が運ばれてきた。

でもよく考えたら蕎麦屋じゃないので、
川魚か山菜定食系にすれば良かった。
おそらく冷凍の蕎麦もまずまずの歯ごたえだったけどね。
天ぷらの揚げ方は、新発田のやまと茶屋の方が圧倒的に上手だったな。

 

f:id:rideinblue:20160510142630j:plainまったく起きる気のなさそうな犬。
奥には釣り堀があり家族れで賑わっている。
自転車は僕だけだった。

 

昼食休憩で小1時間の後、出発する。

 

ちょっと戻ったところから脇道に入り、
またちょっと上ってゴルフ場の横を下るルートを考えていた。

f:id:rideinblue:20160510142631j:plainが、これが思ったよりハード。
本日3つ目の峠ということもあり、ちょっと足が疲れてきてるのがわかる。

 

f:id:rideinblue:20160510142632j:plainゴルフ場の入り口って、どんなGCだ。
下りはゴルフ帰りの車をチェイスして一気R49沿いへ。

 

f:id:rideinblue:20160510142633j:plain穏やかな阿賀野川へ戻る。
川は低きに流れているので、本来ならいいペースで帰れるはずなのだけど、
やはり今日は向かい風、20kmも出ない。
新津で電車に乗って帰る気まんまんに・・・。

 

f:id:rideinblue:20160510142638j:plain馬下駅からの裏道の写真。
このルートは今日の大きな収穫の一つ。
どこまでも真っ直ぐな道と点在する牧場や田畑は、
一瞬ここが新潟?と思う景色。
季節が変わったらまた来よう。

 

 

今日はアイスまだなので五泉で食べようとググッて調べたお店が、

f:id:rideinblue:20160510142634j:plain「ア・ラ・モード キムラ」。
周囲は路駐だらけで大繁盛の様子。

電車の時間と冷えたお腹が心配なので次回のお楽しみに
写真だけ撮っておこう。

 

 

予定の電車の30分前に今日の出発地点の新津東口に到着。
神尾弁当で「えんがわ寿司」を買って、
朝と同じ場所で輪行の準備に取り掛かる。

f:id:rideinblue:20160510142636j:plain

作業はだいぶ慣れてきた。
そして自転車といえばコーラ。を飲みながら電車を待つ。
旅の終わりの一コマ。

 

 

帰りの16:16発も最寄り駅まで直通。
朝よりはひとが多いけど、始発なので楽勝。
今度は先頭車両に乗って帰りました。

 

f:id:rideinblue:20160510142637j:plain

僕にとっての1日だけのGWはこうして終了。

楽しかったなぁ。

 

(ca86km   ca4:30   1048m   1923kcl)