ずっと仕事のGWも最終日くらいは休んで遊びたい。
これで行動の選択肢が増えるはずだ。
関屋駅から新津駅まで直通の普通列車に乗って、
そこで組み立てて三川方面へ向かう計画にした。
前日の練習とちょっとした準備もあって、
心配した輪行バッグへの収納は10分足らずで終了。
30分ほど駅で電車を待つことになったが初めてだから仕方ない。
日曜の8時台はさすがに空いていて、
最後尾の車両には数人の乗客しかいない。
それも途中の新潟駅で全て下車してしまい、
そこからは貸切になった。
特急「いなほ」の入線してきた新潟を出る、
しばらくは複数の線路や引き込み線が見られるが、
次第に景色は田植えの始まった田園へ移っていく。
新津までは30分ほどの行程だけど、
ちょっとしたプチトリップ感覚で旅情を感じる。
電車旅もいいもんだ、と思う。
新津駅到着、ここで組み立てる。
今の駅はエレベータを完備しているので今日はビンディングシューズのまま。
だから乗り換えのない電車を選んだ。
自転車の組み立てとバッグの収納、コンビニ補給で約30分。
五泉-村松方面へ向かう。
強い追い風で楽ちん、...ってことは帰りがきつそう。
村松公園を過ぎると早出川にそって走る。
前回3月と同じ道を上っていくが、随分と印象が違う。
緑がきれいで気持ちいい、GWは行楽シーズンなんだとつくづく思う。
仕事柄GWに遊びに行くことがなかったので気づかなかったことだ。
早出川ダムのダムカードは次回にとっておくことにして、
手前の小面谷集落で左折して県17で山越え。
10km/h前後でゆっくり登坂していく。
途中何人かのローディーとすれ違う。
あとで見ると頂上までは標高は360mで5kmの道程。
道端のあちこちに山菜採りらしき車も止まっている。
山は春真っ盛り。
上りは長袖のインナーを脱いでRapha半袖クラブジャージ1枚、
一応グラブも外して雰囲気を出したりしてみた。
ここからの下りは流石に寒くて途中でインナーを着用、
温度管理が難しいね、お腹が冷えるよ。
小さい峠をもう一個超えると三川地区に。
阿賀野川と高速磐越道。
途中に炭焼小屋らしきもの多数有り。
峠を降りきった道路上に数匹のサルの群れ。
すぐ近くには小屋や草刈りしてる人もいるのに。
サルって案外人に近いところに暮らしているのかな。
今日の昼食の予定は裏五頭山荘なので、
阿賀野川を渡って寂れ感のある三川温泉から中ノ沢を上る。
それにしても阿賀路はいいなぁ。
実は今回は会津山都方面輪行のための練習でもある。
次は行くよぉ、阿賀野川沿いを会津まで。
小さな渓流沿いを走ると、
車で5分という上るローディーには不要な情報。
心なごまない....。
途中の路上でまたもおサルの家族に遭遇。
ベルを鳴らしてどいてもらった。
でも結局はそれほどきつい上りもなく15分くらいで着いた。
建物の写真撮り忘れてるし。
渓流沿いに立つ建物、窓いっぱいの新緑を眺めながら、
待つことしばし、お蕎麦が運ばれてきた。
でもよく考えたら蕎麦屋じゃないので、
川魚か山菜定食系にすれば良かった。
おそらく冷凍の蕎麦もまずまずの歯ごたえだったけどね。
天ぷらの揚げ方は、新発田のやまと茶屋の方が圧倒的に上手だったな。
まったく起きる気のなさそうな犬。
奥には釣り堀があり家族れで賑わっている。
自転車は僕だけだった。
昼食休憩で小1時間の後、出発する。
ちょっと戻ったところから脇道に入り、
またちょっと上ってゴルフ場の横を下るルートを考えていた。
が、これが思ったよりハード。
本日3つ目の峠ということもあり、ちょっと足が疲れてきてるのがわかる。
ゴルフ場の入り口って、どんなGCだ。
下りはゴルフ帰りの車をチェイスして一気R49沿いへ。
穏やかな阿賀野川へ戻る。
川は低きに流れているので、本来ならいいペースで帰れるはずなのだけど、
やはり今日は向かい風、20kmも出ない。
新津で電車に乗って帰る気まんまんに・・・。
馬下駅からの裏道の写真。
このルートは今日の大きな収穫の一つ。
どこまでも真っ直ぐな道と点在する牧場や田畑は、
一瞬ここが新潟?と思う景色。
季節が変わったらまた来よう。
今日はアイスまだなので五泉で食べようとググッて調べたお店が、
「ア・ラ・モード キムラ」。
周囲は路駐だらけで大繁盛の様子。
電車の時間と冷えたお腹が心配なので次回のお楽しみに
写真だけ撮っておこう。
予定の電車の30分前に今日の出発地点の新津東口に到着。
神尾弁当で「えんがわ寿司」を買って、
朝と同じ場所で輪行の準備に取り掛かる。
作業はだいぶ慣れてきた。
そして自転車といえばコーラ。を飲みながら電車を待つ。
旅の終わりの一コマ。
帰りの16:16発も最寄り駅まで直通。
朝よりはひとが多いけど、始発なので楽勝。
今度は先頭車両に乗って帰りました。
僕にとっての1日だけのGWはこうして終了。
楽しかったなぁ。
(ca86km ca4:30 1048m 1923kcl)