ふるさとへ. . . ライド その1 122㎞

f:id:rideinblue:20200802093143j:plain

何年も前から行きたいと思っていた直江津

なかなか実行に至らなかったのは、
せっかくなら泊まりで行きたいと思っていたから。
宿を予約することを考えると、天気が心配だったり、
連休を取りにくいこともあるし。

でも、今日は日帰りライドで帰りは輪行
空いてるであろう特急の駅弁とビールを楽しみに出かけるのだ。

で、早朝からいい天気だったけど、
f:id:rideinblue:20200802062047j:plain
6時を過ぎると急に霧が発生。気温が上昇したせいだろう。
おかげで一旦涼しくなった。

出発するころには霧も晴れた。

 

f:id:rideinblue:20200802071416j:plain
R402を西へ。このずっと先の生まれた場所まで走ってゆく。

f:id:rideinblue:20200802082441j:plain
シーサイドラインの獅子ヶ鼻。
今日はどの海岸も釣り人と海水浴の人でいっぱいだろう。

 

 

f:id:rideinblue:20200805164105j:plain8:45寺泊到着。

f:id:rideinblue:20200802085015j:plain
ここでもうコカ・コーラが必要になる。
7月はずっと雨で涼しかったせいだろう、今日の暑さが堪える。
本日、最高気温の予想は30度。

 

f:id:rideinblue:20200802093132j:plain
次の休憩地、出雲崎へ。
寺泊を過ぎると道路は海のすぐ近くになる。
やや追い風だが何となく足が重い。
ペース配分のため力を控えめに漕いでいる。
最初に1回は負荷をかけて心拍を一度上げておくほうが楽な気がする。

f:id:rideinblue:20200802095947j:plain
10:00 天領の里で補給、駐車場が風が遮られとても暑い。
肉巻きの中はごはんとチーズ。

f:id:rideinblue:20200805164113j:plain炭水化物も補給できるし、焼けた肉が旨い。

f:id:rideinblue:20200805164121j:plain
それにしても今日はオートバイが多いな。
そして、グループよりソロの方がめちゃくちゃ飛ばしてる。
追い越されるとき怖い。

 

f:id:rideinblue:20200805164129j:plain

f:id:rideinblue:20200805164137j:plain
11:30 柏崎港通過。
まぁいいペースじゃない。

 

f:id:rideinblue:20200805164156j:plain
予定になかったけど国道をそれてちょっと寄り道。

 

f:id:rideinblue:20200805163925j:plain
0:30 笠島の駅に立ち寄る。
最近懐かしい場所を訪ねることが多くなってきた。
歳をとった証拠だ。

f:id:rideinblue:20200805163955j:plain
無人笠島駅は自由にホームに入れる。
確か昔来た時もそうだった、だからホームで勝手に写真を撮った。

 

f:id:rideinblue:20200805163946j:plain
海が近くにある駅。ここは港や海水浴場がある。
隣の青海川駅が「うみちか」駅としては有名。

f:id:rideinblue:20200805163932j:plain
反対側のホームへはこの地下通路を使う。

f:id:rideinblue:20200805163938j:plain
ホームから山側をみる。 
集落は海沿いの僅かな平地と崖にへばりつくように広がっている。

国道へ戻り、直江津へ向かう。
米山を過ぎると国道は平坦になり、線路と並走する区間になる。

f:id:rideinblue:20200805164003j:plain

f:id:rideinblue:20200805164011j:plain
線路の向こうは海。今日は海三昧。


柿崎を過ぎて適当なところで、
国道より海側を走る県道に入る。

 

f:id:rideinblue:20200805164027j:plain
海沿いの集落を行く、旧道っぽい。

f:id:rideinblue:20200805164019j:plain
酒蔵発見!「かたふね」!
覗きたかったけど、ここでお酒を自転車には詰めない。
写真だけ撮ってあきらめ、
帰りの駅弁のお供はここにしようと心の中でつぶやく。

 

黒井のあたりだろうか、

f:id:rideinblue:20200805164034j:plain
工場が見えてきた、ゴールが近い証拠だ。

 

そして、

f:id:rideinblue:20200805164041j:plain
自宅を出発して、約5時間のライド、122㎞で、

f:id:rideinblue:20200805164049j:plain
直江津の真ん中を流れる荒川(関川)に到着。

f:id:rideinblue:20200805164058j:plain
ここを今日のゴールとする。


そして帰りの時間まで、
生まれ故郷の町内をうろうろして、
昔の面影を探すつもり。


その2へ続く