Brompton変速機調整から引き取り~弥彦経由バス輪行

f:id:rideinblue:20200824061308j:plain
調子がよくなりました。

納車当初は起きなかったか、それとも気にならなかったのかは定かではないけど、変速の不具合が時々発生するようになっていた。

内装3段ではなく、左手側の外装2段、-←→+ で動かす方。
特に(-)から(+)に上げる時に変速しない現象が起きる。
頻繁に起きるのは朝の走り出し。そうなると何度やっても変速しないので、2速(-)でくるくる漕ぐことになる。

室内保管しているので乗らない時は折りたたんだ状態。
朝、それを展開して乗り出す際に頻繁に起きる気がする。

一度、動くようになってしまえば、調子が悪くなることはない。
たたまずにおけばずっとそのままなんだろうな。

 

お盆前にサカモトに預けておいたのを引き取りに出かけた。
朝、車を点検のためにディーラーに預けJR越後の青山駅で電車に乗る。
吉田で弥彦線に乗換え北三条で下車、そこから15分くらい歩いたかな。

 

11時にサカモト到着。
ブロンプトン担当のスタッフさんが説明をしてくれた。 

f:id:rideinblue:20200923151016j:plain
変速シフターをバラシしてみたら、部品にバリが少しあったらしい。
それが原因だったようだ。


預けたのが8/11、お盆も挟んだので10日以上かかってしまった。
今日は輪行袋持参、適当にライドしながら帰るつもり。

 

天気も良くてサイクリング日和。
弥彦でランチすべく走り出す。

 

町を抜けて、田園の中を走ること1時間。
少し汗ばむ陽気のなか、弥彦に到着。

f:id:rideinblue:20200923151042j:plain

ランチは「やまぼうし」と決めていた。

 

f:id:rideinblue:20200923151021j:plain
お疲れオレ。
12時半なのに他にお客さんは地元のタクシー運転手さん1人だけ。
コロナの昨今、飲食店はどこも空いているので、こうゆう時は助かるが。

f:id:rideinblue:20200822123548j:plain
鮭のなんかをつまみ、

f:id:rideinblue:20200923151048j:plain
ステーキ丼(小)1500円 をいただく。

f:id:rideinblue:20200923151054j:plain
ボリューム的にも小でちょうどよかった。
食後は暫く弥彦ぶらぶら、まだまだ観光客はいないな。

 

のんびりと走っていわむろやへ。
ここから週末のみ運行の周遊バスに乗ってみるつもり。

気温も上がっているので、バスが来るまでの時間にかき氷を食べた。

f:id:rideinblue:20200924101128j:plain
メロン。

f:id:rideinblue:20200923151035j:plain
久しぶり頭がきんきんを体験した。

その後角田浜までバスで移動。

そこからR402を走って帰宅。
ロードとは違って歩道をずっと走ってみる。
ブロなら歩道も走りやすいことが分かった。

 

夜、ベランダにて。

f:id:rideinblue:20200822202324j:plain
最近買ったお気に入りのランタン。


f:id:rideinblue:20200822203050j:plain
ベランピングのお供にばっちり。

いつかBromptonでキャンプへ行くことがあるのだろうか。