雨の河原で2泊

f:id:rideinblue:20210523090651j:plain
雨を承知で週末に出かけた。

土曜の仕事後、向かったのは麒麟山公園
到着後、設営開始とともに雨が降り始めた、予報より早ぇよ。

f:id:rideinblue:20210522220932j:plain
NEMOのポリコットンタープ、シャドーキャスターを初使い。
オーロラストームをタープの下に入れて、テントの前に居住スペースを確保。

f:id:rideinblue:20210522200746j:plain
夕食作り。ソーセージと玉ねぎ、シイタケを炒めて、コンソメとトマトジュースで煮込む。

f:id:rideinblue:20210522201523j:plain
久しぶりに持ち出したメスティンでごはんも炊いた。

雨は止まないが風がないのは助かる。
今日、平地部は風の強い予報だったので、ここを選んだのだ。

 

* 2日目

タープの雨音で起きる日曜の朝。
今日は1日雨の予報だ。

f:id:rideinblue:20210523091242j:plain
眼前の麒麟山も雨に煙っているよ。

 

朝食後、傘をさして散歩。

f:id:rideinblue:20210523090342j:plain
河原へ降りてみる。
麒麟山公園は、銘酒麒麟山酒造のすぐ裏手、常滑川の川沿いにあり、
キャンプが可能な公園。設備はトイレと川沿いにかまどがいくつかあるだけ。

 

f:id:rideinblue:20210523085819j:plain
下流側、遠くに赤いきりん橋が見えている。
ここでコーヒーとか沸かして飲んでも気持ちよさそう。

テントに戻り、特にすることもないのでラジオを聞きながら10時過ぎまで昼寝。

11時ころお昼を買いに商店街にあるパン屋さん「ぱんとおやつ」へ。

f:id:rideinblue:20210523111027j:plain
古い建物を使ったおしゃれなお店でイートインスペースもあった。

f:id:rideinblue:20210523114710j:plain
くるみぱんとピザ、あんことクリームチーズの入ったさいころ状のパン。
Kaiholoのドリップコーヒー。

雨なのですることがなく、また、食べたら昼寝。

2時、お風呂に入りに行く。
かのせ温泉赤湯までは車で10分程度。

f:id:rideinblue:20210523155947j:plain
58度!!の源泉かけ流し、そのままの内湯はとても入れない。
普通の温度まで下がっている露天だけ楽しんだ。

 

町に戻ってお肉屋さんで馬刺し、糀屋さんで鰊の山椒漬けと糀漬けを購入。

f:id:rideinblue:20210523165053j:plain
ユッケも進められた。馬肉のユッケなんて初めてだ。

 

4時過ぎから火を熾し夕げの支度を開始。

f:id:rideinblue:20210523164432j:plain
昨日食べなかったコンビニの冷奴を湯豆腐に。

f:id:rideinblue:20210523171106j:plain
メインは馬肉盛り合わせと麒麟はでっぱの香
はでっぱははざ木のことで、この商品ははざ掛けしたコメを使った阿賀町の酒販店PB酒だと後で知った。

f:id:rideinblue:20210523172157j:plain
夕方、食事をするころにやっと雨がやんだ。

 

f:id:rideinblue:20210523194040j:plain
5時から飲み始めて独り宴は11時終了。
ビール→日本酒→ワインちょびっ→ジンサワー
飲みすぎだな。


*3日目

朝はコーヒーと食べかけのパンの残りで済ませる。

7時を過ぎると時折日も差すようになったので、シュラフやテントを乾かしながら撤収作業をする。

タープのロープやテントの紐はさすがに乾かなかった。
タープの布自体はほぼ乾いた。

f:id:rideinblue:20210524084906j:plain
撤収後の幕営地。
お礼にゴミ拾いをして撤収完了。


f:id:rideinblue:20210524085441j:plain
こんな天気だともう1泊したい。

美味しいものが手に入り、温泉も楽しめて、景色もいい・・・
いい場所でした、麒麟山公園。