2日休みでキャンプするのは初めて

f:id:rideinblue:20210925130948j:plain

まるまる2日をキャンプに使った。

いつも仕事終わりからとか、2日目の午後は仕事とか、完全に2日間お休みの時にキャンプしたことがなかった。

この週末はゆっくりキャンプをすることにした。

 

朝、荷造りの確認をして、伊勢丹の地下でお惣菜やら、お刺身やら買って、新発田のニノックスキャンプ場へ向かった。今年の7月にスキー場のゲレンデを利用してオープンしたばかりのキャンプ場の情報を最近知り合いから聞き、やって来たのだ。

チェックインの13時に着いたが、すでに早めにC/Iしたと思しき家族連れが数組、ハウス前の区画サイトは子供たちがはしゃぎまわっている。

f:id:rideinblue:20210926102929j:plain

受付をすると今週から試しに始めたという、ゲレンデ上部の場所もどうぞ、とのこと。フリーサイトもすでに数組がいたので、さらに上部へ車を進める。

第一リフト降り場までにぽつんぽつんと草刈りをした区画がある。
その一つを今日のキャンプ地とした。
トイレや水場は徒歩で行けないが車は横づけしておける。

 

サイトはこのように荒く草刈りしただけの状態。

f:id:rideinblue:20210926102344j:plainグラウンドシートに穴が開かないかちょっと心配になった。

 

f:id:rideinblue:20210925150133j:plain
今日はNEMOのタープとテントを持ってきた。
タープを張るとすぐにトンボがやってきた。

f:id:rideinblue:20210925150022j:plain
コットを出してビールを開けて読書をする。
今日は気温も28度くらいまで上がっているので日向は暑いけど、
タープの下は風も抜けてとても気持ちがいい。

 

3時過ぎにテントを作った。

そして4時、火を熾そうと、初出しのグレンフォシュの斧で薪を割っていたら・・・

左手の人差し指付け根に、斧が当たってけがをしてしまった。
まったくもって手の使い方が悪い、うっかりしていた。

出血が20分くらいで止まってきたので作業を続行。

紙もスパスパ切れるくらい切れ味がいいせいか、
傷口は全く痛みがない。

伊勢丹でお惣菜をそろえてきて良かった。

 

f:id:rideinblue:20210925172032j:plain
米だけは研いで炊飯の準備をした。
サイトからは遠くに新潟東港当たりの工場や発電所らしき煙突が見える。

 

f:id:rideinblue:20210925172318j:plain
その向こうには佐渡も昼間はくっきりと姿を見せていた。
ここは景色がいいキャンプ場だなぁ。

 

 

f:id:rideinblue:20210925173955j:plain
割烹一〆のお惣菜盛り合わせ
お刺身(サワラと紅ズワイのむき身)を
ボードに並べてみた。

f:id:rideinblue:20210925184535j:plain
今日は、スノーピークのパーソナルクッカーセットとトランギアのケトルも初投入。

 

f:id:rideinblue:20211002141951j:plain
炊飯に、鶏肉の味噌炒めに、燗付けに、と大活躍だった。

 

f:id:rideinblue:20210925194014j:plainバンドックの焚き火台も使い勝手がいい。

網を使えば、鍋やケトルも安定しておけるので調理しやすいし、
網を外せばこの写真のように薪を組んで焚き火も楽しめる。

皿に穴がなくロストルもないので、熾きが灰になるのは少し時間がかかる。
その辺は調理のしやすさとオフセットかな。

 

f:id:rideinblue:20210925203708j:plain
さすがにここまでくると空にはたくさんの星や天の川も見える。
遅くなると次第に雲が出てきてしまった。
遠くに見える新発田の街並みと東港の灯りを見ながら夜は更けていった。

 

f:id:rideinblue:20210926054223j:plain
早朝、サイトからさらに山の上の方を見る。
第二リフト乗り場(左の建物)、第一リフト降り場(右の建物)のお試しサイトがあるが、いずれも男性ソロの利用のようだ。


f:id:rideinblue:20210926062539j:plain

f:id:rideinblue:20210926064426j:plain
朝食。昨日の残りのご飯をフリーズドライの味噌汁で雑炊のように煮て温めて、
(見た目が悪すぎたので写真はなし)
巣ごもりたまごをおかずにした。

f:id:rideinblue:20210926072818j:plain
昨夜は早い時間からかなりの結露が始まっていた。
今朝は曇りがちでなかなか乾かないぞ。

f:id:rideinblue:20210926102821j:plain
左手の負傷もあり撤収に時間がかかる。チェックアウト時間を過ぎた10時半過ぎにやっと完了。サイトを後にする。
フリーサイトからキャンプをした場所の方。

帰宅途中で早めの昼食。

f:id:rideinblue:20210926105742j:plain
ドライブイン大豊のモツラーメン。
ラーメンにモツが入っているだけなのだけど、モツが柔らかく臭みもなく、かといって缶詰チックでもなく。予想を裏切って美味しい。

 

お昼過ぎに帰宅。
午後はテントやらシートやらをベランダで干したり、洗い物をしたり。

そして夕方からは知り合いのお宅でBBQ。

 

アウトドア満喫の週末だった。