雪中タープ予行その2

f:id:rideinblue:20220304194153j:plain
前回に続いて2回目のミズベリングは1泊。
そして、我が家が破損 (= =)

週末の日-月曜で松之山スキー場へキャンプに行く予定にしていたが、
仕事と天候のこともあり来週へ延期。

金曜の朝、天気予報を見て急遽ミズベリングに行くことにした。
試したい張り方もあるし今日なら天気もいい。

f:id:rideinblue:20220304164654j:plain
いつものように駐車場側の水場の近くに場所を定めた。

今日はピラミッド張りをテストする。
最低構成ならポール1本とペグ3本で立ち上がり、ペグ位置の調整もほぼいらないけど、
内部スペースも比較的広くとれ、全室も簡単に作れるという張り方。
でもあまり一般的ではないのか一部でしか情報がない。
DDタープというと、ダイヤモンド、ビークフライ、ステルス、パスファインダー、Aフレーム、アディロンダックなど様々な張り方が紹介されているが、ピラミッドはあまり聞かない。・・・と思う。

 

1時間ほどかけて夕日が沈むころにだいたい完了。

f:id:rideinblue:20220304173352j:plain
全体の写真を撮るのを忘れているが、前回のペンシル張りに似ている。
センターをポールで立ち上げるティピー型という点で同じ、前方にA字形に全室を作れるのも同じだ。
前回とは逆でセンターは中で1本で立ち上げ、全室をポール2本で吊り上げてみた。

 

f:id:rideinblue:20220305070056j:plain
翌朝の写真だが、椅子を入れてトランクカーゴも収まるくらい。

 

f:id:rideinblue:20220304194153j:plain
リフレクターを忘れたので、UNROOF CABIN の前幕を張った。
この日は風が後方か斜め後方が多かった。
前幕をこのように張ると整流効果なのか煙がタープの中へ巻いて入ることが少なく、上方へ排気されているような気がする。
後方からの風が綺麗に前方へ流れていくので、タープ下は空気の移動が少なく暖かく過ごせるのではないかと思う。
それにしても UNFOOF CABIN はかっこいいね。
ずっと売り切れだけど2022が入荷して今ならシェルターもタープもそろっている。
ちょっと欲しくなるなぁ。

 

f:id:rideinblue:20220304220443j:plain焚き火台は久しぶりに持ち出した軽量のバンドックロータス
これとリフレクターの組み合わせを試すつもりだったんだけどね。
でもUNROOFの良さを再確認できたからよしとしよう。

 

f:id:rideinblue:20220304200211j:plain
夕宴。もやし野菜ミックスと焼き肉用豚バラを炒める。
今日は、コンビニのタコサラダと、スーパーの刺身、そしてサッポロ一番味噌ラーメン。お酒は缶ビールと前割りした芋焼酎「薩摩邑(むら)」のかめ壷熟成、それに久しぶりのワイン。

 

f:id:rideinblue:20220304191651j:plain
加圧式灯油ランタン Tilley がやっと本調子になった。これでメンテも一段落かな。
この夜は最後まで安定して燃焼し続けた。

最後まで点けていたので、事故が起きてしまったのだけど・・・。
ランタンのメンテ成功と同時に、ある意味で大きな犠牲を払うことになるとは。

 

f:id:rideinblue:20220304203026j:plain
DD Tarp と UNROOF cabin
この組み合わせはシルエットが美しい。
また使ってみたい。

 

f:id:rideinblue:20220304194238j:plain
入り口のリビングから寝室を望む。
この時は防寒防滴のためにイスカのシュラフカバーをかけていたけど、
就寝時は窮屈なので足元以外はすぐに外した。
これからシュラフカバーは使わないかな・・・僕のNANGA 1000DX がComfort -11度で撥水だから。

 

このあとクローズにする際に事故が発生。
直後の写真はショックで撮れてない。

 

12時を回るころに就寝。

 

朝。

f:id:rideinblue:20220305061106j:plain
よく冷え込んだ。


f:id:rideinblue:20220305063309j:plain
この日の最低は-5.4度。時間はわからないけど、6時前起きた直後が-4より低かったので朝方が一番冷え込んだんだろう。昨夜は10時で-2.3度だった。

f:id:rideinblue:20220305061251j:plain
いつものように晴れると寒いミズベリング。
幕は外も中もしっかり凍っていた。
それでも幕内の最低が5度以上高いので、ピラミッド張りは寒さに強い張り方なのだろう。


昨日起きた事故の現場。

f:id:rideinblue:20220305061323j:plain
3x9cmほどの大穴。
前室のポールを外す際にうっかりタープがランタンの上にかかり、
すぐに離したけどこのような事態に。
幸いフルクローズにするとこの位置折り込まれて内側になるので密閉は保たれるのだけど、今週末の松之山はどうしよう・・・

 

f:id:rideinblue:20220305063907j:plain
風通しのよくなった我が家が朝日に照らされる。

 

朝ごはんを作ろう。
もち麦ごはんを湯煎してイナバのカレーを温める。

f:id:rideinblue:20220305071133j:plain
コンビニのゆで卵を載せれば出来上がり。
評判どおりおいしいイナバの缶カレーだった。常備だな。
いつもの通りカレーのせいでトイレに行きたくなったが、
独りがずっとこもったまま全然出てこなくて困った。
シャモニーのコーヒーを飲んだらゆるゆる撤収作業に。

 

10時ころミズベリングを後にして、ツバメファームへ玉子を買いに行き、
三条市大崎のグリーンスポーツセンターへ向かった。

 

f:id:rideinblue:20220305104623j:plain
冬期もキャンプ場が営業しているということで下見に来た。
建物の横の林簡にこじんまりとしているが雰囲気のよさそうなサイトがあった。写真忘れた。
地面が赤土なので積雪がなくなると泥だらけできついかな。
今年はタイミング的に雪中は難しそう。

その後、加茂市七谷温泉美人の湯へ。

夕方近くまでゆっくりして帰った。

f:id:rideinblue:20220305121041j:plain
内容も味も満足の七谷御膳は1280円。

f:id:rideinblue:20220305144605j:plain
午後になり予報通り風が出てきて雨もあたってきた。

雪はまだまだ多いが、それでも春が近づいているのがわかる。
雪は重くところどころ黒ずんできて、木々の周りには穴が開いている。

 

冬、もう終わっちゃうんだね。

 

キャンプを始めて、いや、ロードバイクを始めて以降からだろうか、
過ぎてゆく季節に名残惜しさを強く感じるようになった。

冬はまた来年も同じようにめぐってくる。
しかし今年の冬はもう来ない、この季節はこれっきりなのだ。