高田公園にお花見に行った


まさに満開の頃、お花見をしに上越へ出かけた。

このところの気温の高さで各地とも一気に開花~満開となっている。


高田城址の向かいの公園、いつもなら樹下にシートがびっしりと敷かれて、たくさんのグループが宴会をしているところだが、今年も飲食は制限されているので誰もいない。

 

城内へ。


三重櫓の周りもきれいに咲いている。








お昼時間、昼食は義父母の希望で富すしへ行くことになったので、ペントラッチャのピザで小腹を満たす。
桜下のピザにビールがないのが誠に惜しい。




堀の外周の歩道も桜のトンネル。


お決まりのアングルも満開。


陽気が続いて春霞なので妙高もぼんやりとしている。
いつもならもっと寒いのでくっきりと山容が見えることが多いのだけど。


昼間のさくらロード。
赤のカラーコーンが写真に撮ると興ざめだ。

 

高田駅前に移動。今の駅舎はこんな形をしてるんだ。



ランチは賑わっている富寿し高田駅前店へ。


満席だったがほどなく席に案内された。


上チラシ。もう一つ上でもよかったかな。

 

ランチ後はどこへ行こうということになり、妙高高原いもり池へ。
運転手としては戻りながら立ち寄りたかったがしかたない。


おかげでこのような景色を見ることができた。

 


ビジターセンターも新しくなり4月にオープン。
さすが環境省、国の施設だけあったびっくりするくらい立派だ。
小さなカフェやアウトドアショップもあった。
山を眺めながらおいしいソフトクリームを食べた。
またいい季節に来てみたい。


今日はフォクトレンダーと標準ズームの2本のレンズを持参。
これはオリンパスOM-D E-M10IIの標準ズームのテレ側、35mm換算で80mm。
Lightroomで補正。

 

いい景色に囲まれた1日だった。