北信遠征


予報では初日の午後から晴れる予定だった。

いつになく予定より早い9時前に自宅を出発して北陸道を西へ。

道の駅あらいに立ち寄り野菜を買い、信濃町ICを降りたところにある道の駅しなのにまた寄ってさらに野菜などを購入。

第一スーパー古間店で牛肉を購入。その日は生の牛肉が全品半額だったので、国産のももステーキ用2枚とロース1枚を焼くことにした。

北信五岳はすべて雲の中、バードラインを登ること20数分。
12時を少し回ったころ、到着した戸隠キャンプ場は霧雨だった。

チェックインを済ませ入場すると既にたくさんのテントが立ち並び、子供たちの元気な声があちこちから聞こえる。大人と違い雨でも子供は関係ない、3連休中日らしい賑わいのある雰囲気だった。

フリーサイト中ほど、きれいなトイレとお湯の出る水場の中間にスペースを見つけて、テントとタープを張り荷物を搬入だけしてお昼に。

戸隠キャンプ場は敷地内に2つのそば屋さんがある。
そのうちの風情(古い)のあるほう、白樺食堂に入った。
既に3組ほど待ちの人がいたので入店まで10分くらい待っただろうか。

 

雨で体も冷えていたので迷ったけど、ざるにした。


ざるそば830円を注文すると小鉢が2つ、キュウリ漬けと茄子炒め(作りたてなのか暖かかった)に、野菜天ぷら4種までサービスでついてくる。すてき。
そばつゆは新潟と同じでやや薄め、こちらはカツオだしが良く効いている。
まだ新そばではなかったようだ。

連休ということもあり、日本酒とラム肉の販売テントが出ていた。


ラムが美味しそうだったので買ってみた。


日暮れを過ぎても一向に晴れる気配はない。


奥に見えるお隣さんは、2家族のグルキャンのようだ。


夜が更けるにつれ一層霧が濃くなっていく気がした。

 

10時頃、早めの就寝。

3時過ぎに一度起こされた。星が出ていたからだ。
朝方にはまた霧が出てしまったようだが。

 

5時過ぎに起きる、寒いので火を熾す。


5時45分の戸隠は紅く染まっていた。

 


TCの内側は全く結露しなかったが、シェルターはすごい結露だった。

 


戸隠の峰が近くて迫力ある景色のキャンプ場だ。


太陽が昇るとテントとタープから水蒸気が上がる。


カレー麺にバターを入れてあっさり感をリセットして食べた。


ここは10時がチェックアウトなので、皆さん早めに撤収作業を始めている。
連休最終日だから今日はだいぶすくのだろう。


9時半にはキャンプ場を後にして、今日は観光をする。


戸隠神社


御神体の三本杉。

参道のお土産屋さんものぞいてから出発。

 

朝食が軽めで早かったので小腹がすいてしまい、10時からやっているこちらへ。


20代の頃、隣村に住んでいた時以来の訪問だ。

 


玄そばに天ぷらと野沢菜めしを追加。
がっついてしまい写真撮り忘れ。


そして古巣へ。


相変わらず素晴らしいロケーションだと思う。
その割に混雑しないのは、長野が観光地だらけだからなのか、
それとも・・・・


芝生でソーセージとアップルパイで軽いランチを。

 

しばらくまったりして帰路につく。

 

野尻湖


昭和の面影がいまだに残っているのはかえって魅力かもよ。

 

最後にソフトクリームが食べたくなって、妙高池の平のいもり池にあるビジターセンターへ。


今年5月のセンターリニューアルオープン時に食べて美味しかったので再訪。


バナナブレッドのエスプレッソソースかけソフトがとても美味かった。


北信は魅力的な山が多い。
こんな景色のいい場所に、昔すんでいたんだなぁと、しみじみ思った2日間だった。

戸隠キャンプ場、また来てみたい。
新潟のキャンプ場に比べると費用はかかってしまうけど。

 

9月、4回キャンプをした。