猪苗代湖畔と紅葉の磐梯山


秋晴れの空の下で朝陽に照らされて色づく磐梯山

9月初めに予約しておいたキャンプに出掛けた。
8時半自宅を出発、猪苗代ICで高速をおりて、
ひとまず目的の天神浜オートキャンプ場に向かった。
11時頃チェックインを済ませ設営を始める。

 

天気予報では4-5mの西風だったが、到着時に風はなくスムーズに設営ができた。
ここは猪苗代湖東岸なので、テントはどうしても西向きに立てるしかない。
西風が強いと設営もその後も困るのだ。


今日は新幕投入、オガワキャンパルのヴィガス2。
5月末に試し張りをしたきり放置してあった。
夕方公園で試し張りをしたら結露してきて慌てて片付けた。
多分そのせいだろう、なんとなく幕体から生臭い匂いがする気が。
そして袋から出したらポールにカビが・・・
今日はしっかり干して帰ろう。

 

設営をひとしきり終えたら買い出しに出かけた。

猪苗代道の駅は大変な人ごみで買い物する状態ではない。
駐車場のキッチンカーでアイスとキューバサンドを買って食べた。

そしてヨークベニマルへ。野菜やざっぱ薪、お菓子などを買って戻った。

 


やはり風が吹いてきた。
西風、予報通り4-5mくらいはあった。
日没後には弱まるらしいが、この状態では焚き火もままならない。


焚き火台の風防ように UNROOF cabin のタープを設置。
このタープ、カッコ良くて買ったのだけど、使い勝手がいいのでちょいちょい出番がある。割と出動率高い。

 


ご覧の通りたくさんのテントが並ぶが、何せ広いキャンプ場なので、いっぱいではなさそうだ。林間エリアは殆ど空いている。

だんだん陽が傾いてきた。


暑さ対策が必要ないこの時期は殆どの人が湖畔に設営をしている。

 


5時日没。風はまだ強い。


強風の中、タープがあるので先陣を切って焚き火を始めた。
隣のおしゃれサイトのランタンが綺麗。


今日のメインはジンギスカンAmazonで買った安鉄板も初投入。
深さがなくて野菜を炒めるとぽろぽろ落ちる。グリル専用だな。

2人でビール3本、酎ハイ、シードルハーフ瓶、赤ワイン1本がなくなってしまった。
ちょっと足りないくらい。
まあ、飲みすぎないくらいでいいでしょ。

 

 

朝、5時。冷え込んでいる。火を熾す。


薪は持ち込みがひと箱、ヨークベニマルで買った一束だったが、朝見ると数本しか残っていなかった。割とよく燃やしていたようだ。1時間ほどで燃やし切ってしまったが、朝日が出てくると次第に気温も上がってきたのでちょうどよかったか。

 

これから稲刈りの終わった水田に餌を探しに行くのだろう、白鳥が舞う。

 

僕らの餌。


朝のブタメンちまき

 

ヴィガスの後ろ姿。


付属の白いロープを同じオガワの茶のもの、自在金具は真鍮製でmonarch waorksのものに変更してある。
今までいくつもテントロープを買ってきたけど、さすがオガワのものはいい。

早めに撤収を終えて10時前に出発、道の駅でお土産を購入した。
その後、野口英世記念館の横にあるお店で、今日の目的1ソースカツどんを食べる。


お店の名前は磐尚。ご覧の通りのボリュームだが、ソースがとてもさっぱり軽い味で食べやすい。これなら、また食べに来たいね。

向かいのガラス館でぶらぶら腹ごなしをして、磐梯ゴールドラインをドライブすることにした。

天気もばっちり、行楽日和のこの日。

 


山の中腹は紅葉が一番見ごろだった。
裏磐梯経由で気持ちのよいドライブを楽しんだ後は、会津坂下の伊藤精肉店で馬刺しを買って帰路に就いた。