Power of Coke

f:id:rideinblue:20160719150027j:plain

コカ・コーラを飲むと元気になるというお話。

 

今日は「海の日」だった。
仕事を早く終えて遠回りしてお家へ帰ろう。

f:id:rideinblue:20160719144347j:plain

最高気温28℃の今日、16時にスタートすると木立の道は涼しく快適。
蝉が鳴いている。
そろそろ梅雨も終わりだろうか。

 

f:id:rideinblue:20160719144348j:plain

通りなれた旧街道は小さな集落を繋いで走る。
山裾を縫うように細かなアップダウンが続く。
木陰が多く春は寒いが夏は涼しくていい。

しかしだるいよ足が。

 

福井集落の水田。

f:id:rideinblue:20160719144349j:plain

この時期はどこの田んぼも鮮やかで眩しい。たぶん一番きれいな緑の季節。

いわむろやでドーナツと水を補給。
気持ち元気が出るが足は相変わらず重い。

 

f:id:rideinblue:20160719144350j:plain

弥彦神社近くの上り手前で丘を避けるように左折した。
昨日の午前中の疲れだろうか。
帰りのことを考えてちょっとした登りも避けたい気分。


国上~野積まで行ってからシーサイドのアップダウンを戻るのは難儀だなぁ、などと思っているのにどんどん自宅からは遠ざかる。
それでも、それなりの向かい風が吹いているのが慰め。

つまり、帰りは海沿いを追い風に乗って帰れると思ったから。

 

国上。

f:id:rideinblue:20160719144351j:plain

国上寺入り口。
昨日は登るつもりで出掛けたが雨に振られて間瀬で引き返した。
降りてきた数人ローディが帰ってゆく。
今日の私は入り口のみ見学。

f:id:rideinblue:20160719144352j:plain

どうして写真は斜度が伝わりにくい。
スタートから登れる気がしない急坂。

 

迷いながら野積集落へ抜ける。道は予想より登った。
途中の森はとても深く、夕暮れ前は道の両側から深い翠の闇が迫るよう。
蝉の声も一切しない静寂、寒いくらいの涼気、所々苔むした路面を静かに進む。

 

f:id:rideinblue:20160719150028j:plain

射す陽がほっとする。

 

f:id:rideinblue:20160719144354j:plain

樹々の切れ目から水面が目に飛び込んできた。

 

f:id:rideinblue:20160719144355j:plain

18:00を過ぎて佐渡の向こうの空が染まり始めている。

この後、野積の集落の中の自販機にお手軽サイズ300mlコカ・コーラがあったのですかさずゲット。500mlだと飲みきれないので、コンビニではこれを探して買うのだけど、こんな小さな集落の自販機に入っているとは。。。

 

f:id:rideinblue:20160719144356j:plain

帰路の凸凹に備えてドーピング。

なんなんでしょ、Yes, Coke, Yes.
追い風のせいもあるのか、飲んだとたんにペースアップ、軽い!軽い!

 

f:id:rideinblue:20160719144357j:plain

幾つかの登りとトンネルを越えあっという間に五ヶ浜第二駐車場。

角田海水浴場でちょうど日没くらいかなと先を急ぐ。 

 

f:id:rideinblue:20160719144358j:plain

自転車だと気軽に止めて写真を撮れるのはいい。

この後灯台と夕陽をカメラに収めようと海水浴場に立ち寄るも、
方角が全然違って同じフレームに入らないことが判明。

 

角田浜を過ぎるとなんかスピードが出る。
Pwered by Coca Cola. 頑張ってみるかと思い。
越前浜→新川(suika tt 2) 記録を狙って漕ぎました。

f:id:rideinblue:20160719144359j:plain

結果は自己新記録ではあるものの、ave.は思ったほど出ず。
これ以上は練習しないと無理か。後半は流してクールダウンして帰宅。

風呂に入ってマッサージして夕食、疲れ過ぎると酒も食欲も落ちるね。
11時過ぎまでTDF#16を視聴して寝た。

今日の感じだとサドルとクリートはほぼ良い、
あと1-2mmサドル下げてみよう。