松之山 2024之壱


2024年最初のキャンプは松之山へ。

例年より雪が少ないとはいえ、そこは松之山。
真っ白な景色の中に今年もやってきた。

11月下旬に来たときは図らずも雪中になってしまった。
スキー場オープン前の無雪期は車横づけが可能だった。

無雪期が、概ね1m(ー_ー)!!までというところが豪雪地らしい基準だ。

 

年初の地震のせいか土曜日でも満サイトにはなってないようだ。
時間に余裕が欲しかったので今回もアーリー&レイトでチェックイン。

 

今回は Ogawa タッソ T/C & ステイシーに、タープは東京クラフトのマカオンT/C。 
タッソをリビング、ステイシーは寝室として使用。

 

新調したつばさんステン製のおちょこで松の井を呑む。


あては途中、十日町の千年のJAで買った紅白なます。
ちょうどいい味だった。


今日の焚き火台はテンマクとん火。
記録によると最後に浸かったのは2年前の秋葉公園。
熱反射も期待して持ってきた。


幕の下、割とテント寄りに置いているのは、暖を取るため。
中のパセコが力不足で寒いからだ。



2幕体制は広くていいけど、後がちょっと大変。


もう一つの新兵器、38 explore のIGT規格のアクリル板、Lumico38 。
丸い穴にゴールゼロ系ライトを入れると板全体が光る。
ロマン枠のギア。地面も明るくなる雪中はひときわきれいだ。

 

翌日はゆっくり撤収をしてからレストハウス雪椿へ。


野沢菜炒めとノンアルビール。


そして、特製肉味噌ラーメンはやっぱりうまい。