さくっとワンポール


仕事終わりのキャンプ。

日没が早いこの時期、到着したころには薄暗くなっていた。
駐車場から近い位置に場所を決めて設営開始。

到着時、他にはテントなしで焚き火をしたりご飯を食べたりしている人が2組。
その後さらに2組がやってきたが、いずれも食事のみだった。
結構寒いのにみんなすきだねぇ。

さすがまちなかキャンプ場、ミズベリング三条。

 

今日のテントはタイパ(時短)を重視してTOMOUNTのワンポール。
底面が四角でペグが少なく、ガイドも不要。
後ろ側が観音に開くので、荷物の運び込みが楽なのは今回思ったこと。


前室は右のジッパーをは閉めたままで、サーカスのような感じにした。
このテント本来は、↓のときのように前面に2本のポールを使って、広く前室を作れる。
それがよくて買ったのだけど、今回は寒さ対策で開口部を小さくしたかった。

rideinblue.hatenablog.com

 

チェアはHelinox のグラウンドチェア。
焚き火台は今回も Unroof のサードストーブチタニウム

拾い薪だったので、煙が多く目にしみた。

 

何を食べたか今となっては記憶も怪しいが、


鰹のタタキとキムチ鍋だったと思う。

やや寒かったので焚き火に加えて、室内にSOTO ST-310 + コールマンのヒーターアタッチメントで暖をとってみた。
これが意外といける。
特に、幕を閉めると暖房として機能するくらいの暖かさになった。

以前、松之山でヒルバーグを張った時は、まったく役に立たなかった記憶がある。
その時より気温が高く火力があったこと、TC幕で保温性が多少よかったせいもあるのか。

 

完ソロのミズベリングの夜明け前。


良く晴れて月星がきれいな夜だった。


粟ヶ岳を遠くに。
いってないなぁ、もうずいぶん。クマが怖くて。

朝、雨が降った。一旦止んで、ふとYahoo天気を見たら、30分後からまた本格的に雨。
朝ごはんを断念してバタバタと撤収してキャンプはおしまい。

 

今年は、あともう一度くらいいけるかな・・・。