図らずも初めての場所でキャンプ


向ノ島公園にて

夕方到着した麒麟山公園は、狐の嫁入り祭りの準備で使用禁止!
全く予期せぬ事態に焦る・・・
とりあえずスーパーかわちやでお弁当と馬刺しを買う。

村松までもどろうか、自宅に帰ろうかと悩んだが、
車で15分ほどの場所にキャンプができる公園があることを知っていたので、行くだけ行ってみることにした。

 

17時前に向ノ島公園に到着。
山間の夕暮れは早い。意を決してここで過ごすことにした。

しかし今日は新幕。TOMOUNT のワンポールティピーの初張りでもある。
ワンポールは簡単というが、このタイプは初めてということで、
なんだかんだ1時間くらいかかり、設営中に暗くなってしまった。
同じく初めてのTOKYO CRAFTS のサンセットハンガーにもてこずる。


幕の中はこんな感じ。
四角形なのでペグの数も少ないし、ガイドも必要ないから設営も早い。
ハイコットはきつい。端の使い勝手は少し悪いが、ソロにはちょうどいいサイズ。
前面をタープのように跳ね上げれば居住スペースも広く、横幕もついているので雨風も避けられる。
みんなワンポールを使うわけだわ・・・

かわちやのお弁当は相変わらずおいしい。


おかずもごはんもちょっとずつ焚き火で温めて酒のつまみにして食べた。

馬刺しは、こちらも初めて使う錫のお皿「すずがみ」に盛り替えた。
タレはゴマ油やめんつゆなどで少し甘めにしてみた。

 

もう少し荷物を減らしたい。
それでもフィールドラックは置いてきたし、ハンガーも使っていない。
焚き火関係がひと荷物だ。
焚き火台(テンマクフラットL)、シートX2、焚き火トート、切り株、灰捨て缶、斧など。
次は、軽い焚き火台にしてシートと灰捨てはアルミホイル、薪割台はなし、斧はハンドアックスにしてみるか。
小物もワットノットの収納コンテナをやめて、FUKUさんのギアケースだけにできないか。

なんだかんだ物が増えてしまったからなぁ・・・

 

 

夜半から雨が降った。
朝、少し焚き火をして溶けないカフェラテを淹れてから撤収作業。


東屋の向こう側が今回のサイト。


川の向こう岸には県道があり、夜や朝も車通りが割とあった。
公園は無人になったけど人気がまったくない場所ではない。
川の音が心地よく静かな環境だ。

 

10時に赤湯へ行く。
上がってからわかったが露天が47℃だった。どうりで熱いわけだ。

 

かつ丼を食べに津川ドライブインへ向かったが、電気はついているが準備中の札が。

しかたないので近くのレストランお食事ポッポかつ丼を。


美味しかったけど、やっぱり津川ドライブインで食べたかった。

 

これが5月に食べた津川ドライブインかつ丼