GW前キャンプ。ULギアを少し買ってみた(麒麟山公園)


去年のGW直前は村松で Shelter G 初張りだった。今年は麒麟山公園に来た。

ここは、ホームといってもいい。


お花見キャンプから3週間。すっかり新緑が山を覆っている。
いつ来てもこの風景はいい。今日は一番手前の桜の木の下に設営。
GWといっても明日は平日なのでがら空きだ。

さくっとナロを張ってこれまた定番の赤湯温泉へ。

前回は満開だった赤湯の桜もすっかり緑に。

rideinblue.hatenablog.com

 

日曜なので温泉はたくさんの人でにぎわっている。


右はいつになったら入れるのだろう。


冷凍食品の自販機が設置されている。次は餃子でも買ってみようか。

戻ってきて夕餉の準備を始める。


後ろに見える若者は会話の内容から同じ高校出身の大学1年生のよう。
このあとBBQパーティだったけど騒ぐこともなく、夕方には撤収していった。

 

最近は夕方早めに宴を開始することにしている。
明るいうちに準備やある程度のめどをつけておくほうが楽な気がするからだ。

今日は、津川のスーパーかわちやで買った馬刺しと、



新潟を出る前に寄った伊勢丹でつい買ってしまった赤泊の紅ずわい蟹。


ロゼの泡でやっていくよ。

今日のほんとのメインは焼きそば。


ふもとっぱらに行った時に買ってきた、マルモ食品のソースと肉かすを消費しなればならない。
飲みすぎて面倒くさくなる前に、馬刺しと蟹を中断して作った。
デキは上々。ペロリだった。

 

その後、蟹と馬刺しをつつきながら焚き火をする。

馬刺しより蟹が好きかもしれない・・・と思った。

 

今日は新兵器がいくつかある。


エバニュー GubiGubi、400FD Cup、Backcountry AlmiPot
PaagoWorks NINJA FIRESTAND
huanbushの超軽量ランタンスタンド

どれもUL系ギアだ。

アルミポットはこの日結局、調味料&カトラリー立てだった。
チタンのカップGubiGubiは金属感が気になる。使い込んでいかないとかな。
今回買った3つのエバニューはスタッキングできるし、さらにアルストも入る。
風火蔵と一緒にスタッフサックに入れて、ちょっとコーヒー&ランチとかいいかもと思って買った。

自分一軽量の焚き火台ニンジャファファイヤースタンドは、
長く燃やしているときれいに灰になるよい焚き火台だった。
調理も可能だし、軽いから片付けも簡単、何より収納が小さくなって、バックパックのサイドポケットの隙間にちょこっと入れておける。

オーテックもそうだけど、でかいやつのサブとして、または車の常備品としていい。
そういう意味ではPicogrill239も、もう少し使い方を見つけなきゃね。

 

5時起床、朝の常滑川。



気温が下がっていたので焚き火をした


今回はタープなし。


レモンケーキを朝食替わりにする。
津川ドライブインかつ丼を食べる予定なので軽くした。

 

10時半の開店と同時に入店。


揚げたてのかつに甘じょっぱいタレと柔らかい卵、
ご飯もお米がいいのか美味しい。

近くにあればちょいちょい来たいと思う。