2015-01-01から1年間の記事一覧

Last Ride

朝7時、小雨、R402の気温計は0℃。 今年のラストライド。

日差最大4分進むOrient GMTが普通の時計に

春に買ったオリエントの ORIENTSTAR GMT WZ0051DJ。

Christmas Dinner

今年は23日が我が家のクリスマス。

初めてのパンク、そして車の鍵を落とす

全日休みの午後から天気も悪くないので軽くライドに出掛けた、はずだった。車にバイクを積み、冬用のグローブがなかったのでサイクルショップで買い、デンカスタジアムまで移動、駐車場で自転車を降ろして走り出す。さすがに気温も5度前後なので体を徐々に…

朝雲

角田山に低く雲がかかっていた。慌ててカメラを取りに行く。40-150mm望遠を久しぶりに持ち出した。靄のような雲はみるみる消えていった。

サドルの位置

急遽ジテツウすることにしたので、昨晩サドルの位置を前に出した。 メモ代わり。

再度の遠出に挑戦 村松~加茂

11/13の遠出大失敗のあと、天気も悪くなったり休みのタイミングもあわなくて短距離のライドが多くなった。一方、波乗りもさっぱりで、11月はついに1度も入水してない。いかんな。

深夜のライド Midnight bike-ride, injured...

12/1未明、張り切って深夜のライドに出かけるも、出発してほどなく転倒して左膝擦過傷。買ったばかりのユニクロ暖パンにも大きな穴が空いた。でもそのまま走り続けて河口近くまで往復した。後で調べると気温は10度弱。意外と手持ちの装備でもいけることがわ…

初めてのタイヤ交換

昨日からしばらく一人暮らし。 酒を飲みながらペイトリオッツ戦見ながら食事をした。 寒くて何もする気が無かったが、アルコールが入ってくると気分も明るくなる。

連休なか日はジテツウ

新潟はだんだんこれからの季節は雨がちのぐずついた日が多くなる。サーフィンは別に雨降ってても気にしないけど、自転車は雨の日は乗らない。そう決めてます、雨具ないし、後の整備も面倒だし、第一趣味だからわざわざそんな日に乗る必要もないから。月曜か…

ランチに懐かし洋食屋へ

今日は買い物帰りのランチ。いろいろ迷った挙句にキッチン山倉へ。 それぞれハンバーグ定食とオムライスを注文。前回はいつだったかも思い出せないくらい前。10年かそこらは経つな。見た目通りの美味しさです。

大江戸のラーメンを食べた

小ネタ。久しぶりに大江戸本店でお昼。 相変わらず醤油じょっぱくて旨い!

正しい乗り方

一般的なママチャリとは違って、ロードバイクは乗る際のスピードも距離も比べものならないほど大きい。但し、その分セッティングや乗り方が悪いと、長時間のサイクリングでそのつけが体にきたり、自転車が持つ性能がちゃんと発揮されなかったりする。・・・…

中条の水芭蕉群生地へ

今日は休日、予定通りバイクライドへ。目標は100km。Stravaでいくつか検討したルートのうち、自宅〜中条〜胎内〜新発田と回って戻る114km位のルートに決める。

装備品を準備した

100均で買ったツールセットが壊れたこともあって、ちゃんとした工具を買うことにした。ついでというわけではないけど、次に試してみたいタイヤも併せて購入した。

東京 2

11/6(金)-11/7(土)で東京旅行。11/6、夜は目的の久保田の会。@田町JALシティへは都バスを利用してみた。

東京へ 1

瀧澤酒店主催、東京久保田の会参加のため東京へ出掛けた。今年で10回目ということで人数も多いとか、初めて参加してみる。 牛トン弁当 1080円

昼休みに岩室まで

KOUTA号を積んで出勤していたので、昼休みにちょっと ride to 岩室。 途中の三根山藩址が紅葉。

半ドン再び

全休の予定だったけど、結局のところAM出勤してまたも半ドン休。ランチはFARM TABLE SUZUへ。

夜行

一仕事、山を終えた後のライドは楽しい。打ち上げでは飲む人を横目にノンアルでやり過ごして…。お開き後会社から少し移動して自転車を降ろす。 午後9時。着替えて出発。

MOSO

ちゅーごくからきたやつ、さっそく付けてみた。 ARAYA MuddyFox CX 2012

波乗り、そして風邪っぴきになる

初の遠出で腰が痛くなったので、2日間は動くのを休み、10/20の朝はは久しぶりにサーフィンへ。新川左は最近砂がついたせいか波が立つことが増え、この日もショートの人が多かった。波は前日から落ち着いてきていて、ロング向きの波も多い。 レギュラーでロン…

初の遠出 (自分的に)

朝、バイクで出勤。 午後の遠出に備えてイオンに寄ってボトルを買う。カブトのボトルにしてみた。

朝乗り Bike

波情報によると五十嵐はロングでテイクオフ程度ということなのでバイクライドに切り替え。ボードを下ろしてバイクを積んで出かける。

初出動

今日もいい小波が来てるのはわかっているのだけど。そんなこと言っていると、いつに乗るの?って感じなので、バイクライドにした。海岸側先回りで新潟島一周へ… スピードメーターがまだついてないので、ログ取り兼ねて往路はRuntasticを試す。 みなとぴあで…

納車、そして思った以上に…

今日は低気圧が近づいているので、早めに帰ってこれればひと乗りしたいと思っていたのだけど、結局お店に着いたのは、2時少し前。ポツリ、ポツリと雨も落ち始める頃になった。 引き渡しは、説明もあるにはあったけど、わりあいにそっけなく終わり。まぁ、そ…

KUOTA納車

おはようございます。今日から10月。午前ちょこっと仕事をやっつけて、自転車を引き取りに行きます。 天気もいいので帰ってきたら、早速乗り回します。

KUOTA 納車準備完了

昨日の夕方ショップから電話がかかってきて、納車の準備ができたとのこと。HP見たら、昨日既に私のバイクがお渡しのバイクとして掲載されている。 blog.goo.ne.jp その写真。 明日の日曜日に取りに行けるかな…

ロードバイクに向けての、準備。初ビンディング、初コケ。

来たるKUOTAに向けて、ちょっとずつ準備をしています。 まずビンディングスニーカー、Blue Lug × BDR。

Vuelta a Espana

今朝、ブエルタを見終えた。全21ステージの最終日は9月13日だったけど、当然録画。それを昨日の夜は眠くて最後まで見れずに、いつものように早起きした。 ツールといいブエルタといいレースのある3週間は、朝海へ行く機会がグッと減る。