2016-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今まで過ぎた1年を思い返してまとめたことなどない。 でも、来たる年は50という節目でもあるので手帳と写真を見返してみようかな。

休みの1日。バイク、パン屋、ランチ。

1ヶ月ぶりにロードバイクに乗った。

手帳のはなし。ここ数年使ってきたもの編

数年前から自分で手帳を選ぶようになった。それまではもらったものとか、適当にメモ帳使ってみたり・・・ 今までの手帳(と言ってもダイアリー)をあらためて見返してみる。

XZ-10 焦点距離換算表

OLYMPUS STYLUS XZ-10 を先月購入した。 ズーム倍率と焦点距離の換算表を忘備録がわりに書いておこう。

晴れた日曜日、銀杏ライド

およそ3週間ぶりにバイクに跨った。 その間一切乗っていない。腰痛が原因だ。 ほぼ痛みもなくなってきたので、天気の良い日曜に平地中心のライドを計画した。

弥彦へ紅葉狩りに行ってきた

休日を過ごす

働く車はかっこがいい。 完全休日の土曜日。バスで出かけたのはビールを飲むためだ。

磐越西線に乗って阿賀路を戻る旅

紅葉のきれいな阿賀野川沿いを走ってみたいと思っていたので、 往路輪行で出かけてみた。

腰痛には湯治だ、そしてバーテープも換えるぞ

今月は「風美劇団」!・・・って、知らないけど。 腰痛の治療に日帰り温泉に行くことにしたよ。

27年ぶりに母校の学食をいただく

パネルディスカッションに参加するために母校に訪れる機会に恵まれた。 毎日近くを通勤で通っても、用事がないので敷地に入ったことは1度あったかどうだか。

桶は桶屋。と弥彦山

いろいろあって、結局ロードバイクはちゃんとしたショップに頼むのが一番だとわかった日。

サイコン専用機導入とFD/RDのアルテグラ化

去年の10/1にロードバイクを納車して1年。 iPhoneをサイコンとして使ってきたが、ついに専用のものを使うことにした。

出雲崎まで行ってきた

1日は使えないので100㎞程度のコースを考えて出かけた。

軽井沢3

朝、起きると雨は止んでいた。窓から見える森の緑が絵画のようだ。

軽井沢2 Dinner

軽井沢1 (9/13-14)

万平ホテルに泊まりたいと、義父母に誘われて行った軽井沢旅行。 二人にとっては新婚旅行以来で51年ぶりの宿泊となることを、実家に前泊した夜に聞かされた。

西山丘陵~大河津分水(落車あり)

落車には必ず理由がある。大体は油断と過信だ。 でもその結果、昨日はゆっくり分水資料館を見学できた。

最近のことをつらつら クラゲとか

今年は多分去年より海に入る回数が少ない。 数えてみたら去年はこの時期まで30回以上たったが、今年は17回。 その分、陸(おか)のアクティビティが多い。 合わせて考えれば、随分体を動かす回数は増えている。 9/1-2と連日五十嵐浜でイン。

8月のノルマ11,000km Elevationを果たす

休み扱いなのに職場のデスクでサラダランチ。うーん。 食ったら帰るぞ。。。

諦めました

なんすかね、これ。

今月5度目の弥彦山は夜景&星空クルーズ

何かをきっかけにして変わることがある。 普通に生活をしているとそうした機会はそんなに多くないと思う。 でも、自転車を乗り始めてからは増えてきた気がする。 ちょっとしたことばかりだけど。

真夏の猛暑ライドは危険だ

160㎞ライドの予定を立てていた。 ちょっと短くなったけど149㎞、34-5℃まで上がる日に出掛けてきたはなし。 そして VELOFLEX MASTER 25C 筆おろし。

タイヤを一新 VELOFLEX

18日の朝、早起きをして出勤しようと、タイヤに空気を入れたら、前輪からシューッ...(!!)

故郷に墓参り、そして100歳

上越へ墓参の帰りに米山にて撮影。

朝ライド、夕ライド

5:05 日の出と共に起床、予定通り五十嵐浜へ。

剛龍飯店

麻婆豆腐かけご飯@剛龍飯店。

夏祭り・夕陽コンサート、そして山頂でトコロテン

8月6日午前中、仕事で市内へ行く。昨日から始まった新潟まつりの中日ということもあり、町中は朝からすごい人出だ。

万年筆が修理から戻ってきた

山頂でソフトクリーム

4日ほど前に初めて行った所にまた行くことにした。 どうせ今年もお盆休みない。 子供が夏休みに遊びまわるように、大人もホントは夢中で遊びたい。

夕焼け

日中、建物から出るとまるで風呂に入ったかのような暑さが続く。 しかし、陽が傾けば随分と変わる。特に風を切って走っていれば、快適に近い体感気温。