まだ真夏の猪苗代湖畔へ

猪苗代湖南の予報は晴れ、最高32-3℃最低22-3℃。
夕方から涼しくなることを期待して出かけた。
ずっと下道を走り、1時過ぎに舘浜湖水浴場に到着。


林の中も検討したが、ロケーションを優先して湖畔に設営した。
南から風も吹いていて木陰の時は涼しかったが、15時を過ぎると西日に晒されるようになりタープも役立たずに。



買い物とお風呂に出かけることにした。
まず馬刺しを買いに湖南精肉店へ。去年行った福良のお店ではなく、今回キャンプする舘浜湖水浴場に近い御代本店。


ロースの馬刺し、薄切り牛肉を焼いたものと豚ホルモン焼きを購入。

峠を越えて郡山へ向かう道の途中。
予定していた温泉とは違うこちらで汗を流すことに。
休石温泉


太田屋という1軒宿。700円で日帰り入浴ができる。


温泉はぬるめ、浴室からは沢沿いの景色が美しい。
だれもいないお風呂で暫しのんびりする。
館内は明日の泊りに向けてだろうか、部屋を掃除しているのが見えた。
こんな場所でしっぽり泊りもいいかも。

お風呂上りにもう少し下ってアイスを食べに行く。
アトリエさとうとバニラと


一番人気だという、塩バニラをカップで。
夏の設営を終え、お風呂の後だからか、過去一美味しいジェラートだった。
湖南に来たらまた訪ねたい。


今日のサイト。写真を撮るときくらい片付けておきたい。といつも思う。


秋味と持ってきた蒸し茄子でスタート。


馬刺しはお店で切ったものではなく、組合で加工したもののようだが柔らかく鮮度もよかった。
去年の写真を振り返ると、やはり丸皿の味噌がゴマが入っているのか黒い。


お酒はビール、ハイからロゼワイン
食べ物は茄子と馬刺しとこれで終わってしまった。
飲むとあまり食べもの多くなくていい。


サップやカヤックの人が多い、いいなぁ。


いつからかテント内照明用になっていったレッドレンザーだけど、
このホヤ買ってからは雰囲気がいいのでメインで必ず使うようになった。



今日は設営途中からたくさんのとんぼに利用いただいている。


前回から使い始めた TOKYO CRAFTS のマカオンTCタープは、標準的なヘキサタープなので使いやすい。



最初に買ったNEMO Shadowcaster は、シルエットがかっこいい変形ヘキサなので雨や陽をよけきれない時もあった。でも、さすがNEMOの方が生地はしっかりしていて、ピン張りしやすい気がする。

 


日が沈むと気温も落ち着き、焚き火も気持ちがいい。


今日はほぼ満月ということで、空は明るく星の数は少なめだった。


星のきれいな夜はずっと起きていたくなる。

深夜にエビを採取に来た若者がうるさく、睡眠不足になった。