年末年始

f:id:rideinblue:20170106144236j:plain

年も開けてあっという間にお正月は過ぎた。

まだまだ、お正月気分でいたいのは、仕事柄お正月休みをまとめてとれないからだな。

 

大晦日は4年に一度のジルベスターコンサート。

年をまたいでクラシックを聴く人気のイベントだ。

f:id:rideinblue:20170106144231j:plain

今年は5回目ということでタイトルは、

「第5」「第5」「第5」!

ベートベンから始まって第5番ばかりの選曲だった。

馴染みの曲ばかりなので、詳しくない人も楽しめたはずだ。

ちょっと飲み過ぎだった自分の眠気防止にもなった。

f:id:rideinblue:20170106144232j:plain

 

ところで、大晦日のごちそうなのだが、
ここ新潟では、お節料理を食べるのが普通だ。

従って元旦の朝は、盛り付け直ししないと、食べ残しお節の雰囲気になってしまう。

f:id:rideinblue:20170106144230j:plain

 

通販やデパートのお節を買ったことも過去にはあったが、
結局食べきれないことが多かった。

美味しくないんだよね、飽きちゃうというのかな。

品数は少なくても家で作った物の方が毎日食べて美味しい。

f:id:rideinblue:20170106144228j:plain

かまぼことセットで売っていた伊達巻はイマイチだった。

 

f:id:rideinblue:20170106144229j:plain

f:id:rideinblue:20170106144227j:plain

エビフライは買ったけどね。

 

f:id:rideinblue:20170106144233j:plain

今年のたなくじは「超大吉」!

近年は連続して調子がいいぞ。

 

 

f:id:rideinblue:20170106144234j:plain

元旦は朝からシャンパンをいただき、いい気分に。。。

ところでお雑煮は上越地方風です。

何が?というと干しゼンマイが入って根菜中心。

新潟(下越)デフォルトの鮭は入らない。

まあそのあたりは、地域差や家庭差が大きいので、私の実家ではということで。

 

2日、3日は仕事で、

1月4日に初詣に出かけた。

f:id:rideinblue:20170106144235j:plain

いつもは下10日頃の静かな時期まで延ばしたりするけど、今年はさくっと。

 

f:id:rideinblue:20170108081008j:plain

例年通り社殿に上がってお祓いを受ける。

仕事初めの4日ということもあり、法人の参拝が大勢だ。
祝詞もかなりハイスピードで読み上げられていた。 

 

 

白山神社を後にしてぶらぶら歩きながらランチ場所を探す。

f:id:rideinblue:20170108081011j:plain

そして、いつも立ち寄る和菓子屋で干支饅頭を買って。

ぶらぶらと歩いて、

 

結局ロイヤルホストへ。

f:id:rideinblue:20170107103034j:plain

泡も前菜も頼んで二人でそれでも5千円ちょっと。

20年以上来ていなかったけど、ロイヤルホストは美味しい。

でも、昼泡は効いたな。

 

バスに乗って古町から万代へ移動。

f:id:rideinblue:20170108081009j:plain

先日のライドで足が寒さで痛くなったので、シューウォーマーを購入。

f:id:rideinblue:20170108081010j:plain

ショートタイプというつま先から足の甲を覆うタイプ。

これでなんとか凌ごうと思います。

 

なんだかモンベルが増えてきたなぁ。