TDF Stage19を見ながら

f:id:rideinblue:20180728121346j:plain
ツールもいよいよ最終盤に差し掛かってきた。

王者フルームはどうやらジロ~ツール連覇、ツール4連覇ならず。
山岳とスプリント、新人各賞もほぼ確定しているし、
総合も落車やバッド・デイなどのアクシデントがなければ G・トーマスになりそう。

 

19ステージはピレネー山脈でのクイーンステージ。
マイヨアポアのアラフィリップが引くトゥルマレCol du Tourmalet。

f:id:rideinblue:20180728121317j:plain

 


最近リアの6段目前後でチッチッという異音が出る。
今つけてる14-28Tのスプロケを外して別のに変えてみようと思い、
TDFを見ながら作業した
台風が近づいているので週末のライドは中止。

 

どうも、だいぶ酔っ払った状態で作業をしたようだ。
翌朝、作業の記憶がちょっと曖昧。

グリッチェがダウンヒルでフルームを引き離す。

f:id:rideinblue:20180728121749j:plain

 

お気に入りのジュニアスプロケット Ulterga 14-28T を外して、パーツクリーナーで洗った。
そして一昨年ヤフオクで買って、一時使っていたDuraAce 12-28Tに付け替えた。

f:id:rideinblue:20180728105846j:plain

14-28Tは12,13Tがない代わりに、ローから5段目の19Tの前後に12-28T にはない18,20Tがある。高速には向かないけど、平地のちょっとした勾配変化や向かい風などの際に、こまめなギア選択ができるのがよくて、結局コレばかりつけていた。

異音がスプロケのせいとはわからないけど、取り敢えず換えてみたらどうかと思ったのだ。

 

f:id:rideinblue:20180728122033j:plain

 

アスパン、トゥマレ、オービスクを超えてステージを制したのは元スキージャンプ選手のログリッチェ。まだまだ伸びるねーこの人。

f:id:rideinblue:20180728122535j:plain

 

翌朝、試走がてら散歩に出かける。
やはり台風の影響で風が出てきている。時々ふわっと横風を受けるとハンドルが取られる。遠くへ出かけなくてよかった。
 

 

マックでカフェラテブレイクして、白山神社へ。
蓮が満開を迎えていた。

f:id:rideinblue:20180728073112j:plain

f:id:rideinblue:20180728072943j:plain

 

今回、チェーン交換もあるかと思い新しいチェーンといチェーンチェッカーも購入。
前回交換からちょうど1年で3250kmくらい。
測定の結果は0.75mmまでは行かないが、先端と0.75の半分くらいまでは入った。

f:id:rideinblue:20180727164110j:plain
もうしばらく様子を見ることにした。
これ↓はしばらく保管。

f:id:rideinblue:20180727164138j:plain

一度、ショップに出してメンテナンスをして貰おうと思う。
それが終わったらバーテープも交換したい。
またスパカズだけど、買って1年もそのままだ。

あと、Polarのマウントもこの際購入。

f:id:rideinblue:20180727163841j:plain

見た目重視で片出しのタイプ。レックマウント製。

f:id:rideinblue:20180728105753j:plain
やっぱり、ハンドルバー付けより見やすい。
格好もいい。

 

朝ポタして帰宅。
朝食後は網戸の掃除をしてから、前後タイヤのローテーションもした。

しげしげとタイヤを見ると、ケーシングの繊維ほつれ、

f:id:rideinblue:20180728110056j:plain

 

ゴム部の剥がれ、

f:id:rideinblue:20180728110121j:plain

購入してから約2年のVeloflex Mster 25Cは割ともっているかな。
計算したら、2016/8から約4300km乗っている。

f:id:rideinblue:20180728110250j:plainひび割れも徐々に進んでいるので、そろそろかな。

 

次はどうしよう・・・
飴サイドは一度やめて黒タイヤにしよう。

S-Works Turboにしようか、Veloflex Corsaにしようか。
他、なにか面白そうなのあったかな・・・